比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 失敗も成功も体感できる!中古物件をリノベーションした人のブログ情報が参考になる

失敗も成功も体感できる!中古物件をリノベーションした人のブログ情報が参考になる

  • 最終更新日:2016-07-05

失敗も成功も体感できる!中古物件をリノベーションした人のブログ情報が参考になる

自分好みの住まいを入手する方法として、中古住宅や中古マンションを購入してからリノベーションする選択肢があります。そのためには、住宅の購入価格だけでなく、リノベーション費用がどれくらい掛かるかについて、きちんとした事前調査が大事になります。また、耐震性の情報や、住宅関連制度についての最新情報のチェックも大切です。 このような情報を、実体験を元にブログ記事に上げているサイトがあるのをご存知でしょうか。施主様の情報や感想なので、あなたと同じ悩みをどのように解決したか手に取るようにわかります。 中古マンションの内見から契約、リノベーションプランの打ち合わせから決定、リノベーション工事の進捗、そして完成までを事細かにアップしています。入居後の暮らしぶりや、やっておくべきだった工事なども垣間見ることができるでしょう。 ここでは、実際にリノベーションした施主のブログと紹介していきます。

リノベーションの実体験がまとめられているブログが増えています

リノベーションの経験を持つ友人・知人から直接話を聞けない環境の場合は、ブログから情報収集を行いましょう。個人が運営するブログの中には、リノベーションについての実体験を紹介するものも増えてきたため、生きた情報源としても大変重宝します。特に、写真の多いブログを閲覧すると、リノベーションの様子が手に取るようにわかります。

住宅の選び方はもちろん、希望する住空間に合ったインテリアの選び方も知ることができます。リノベーションに関する実体験のブログには、戸建住宅と中古マンション、どちらのタイプもあります。北欧風の住空間、アメリカンテイストのインテリア、古民家を和モダン風に改修した実体験など、様々な施主のブログがあります。また、自分で建築資材を用意してセルフリノベーションをブログにまとめている人もいるため、DIYも取り入れコストダウンしたい人は参考にするといいでしょう。

おススメのリノベーション体験ブログ4選

おススメのリノベーション体験ブログ4選

yokoyumyumのリノベブログ

運営者:yokoyumyumさん

https://www.yokoyumyum.com


札幌に在住されているyokoyumyumさんという女性が運営されているリノベーションブログ。リノベーション以外にもインテリアなど住まいに関することを幅広く扱っています。中古マンションを買われてフルリノベーションするまでの工程がつづられています。黒い服がお好きとのことでリノベーションされたお住まいもかなり男前な仕上がり、「インダストリアル」をテーマにされているそうで、独身男性が好みそうな無骨なデザインが気になる方におススメです。

マンションリノベの体験談

運営者:ぐりけんさん

http://www.gurinovation.com


平成生まれの運営者ぐりけんさんが結婚を切っ掛けに中古マンションを購入。モダンなフルリノベーションされています。住宅購入してリノベーションしたい20代の方には、かなり参考になると思います。リノベーションであきらめたことや後悔していることも書かれていて一読の価値があります。住宅以外にも旅行やグルメなど生活関連情報も発信されています。

濃紺ピッチャー

運営者:濃紺ピッチャーさん

http://news.ko-zu.com/house


東京都心近郊で中古一戸建てをご購入されて夫婦でお住まいになっています。ビフォーアフターの写真が多く、細かいところまで突っ込んだ内容で参考になります。今回ご紹介するブログの中で唯一の中古一戸建てなので一軒家のご購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。楽しい休日をテーマにされており、旅行や料理の投稿も多いです。

KLOG45

運営者:Kuniさん

http://klog45.com/category/renovation


2015年に千葉の中古マンションをご購入されて、夫婦でお住まいになっています。女性ならではの視点で、輪ゴムの収納など細かい工夫を惜しげもなく紹介されています。工事中の写真も多数掲載されており、工事中の状態が気になる方はぜひご覧になってください。マンションなのに土間がある素敵な住まいにリノベーションされています。

ブログはあくまで参考、信頼できる会社にリノベーションを頼もう

ブログはあくまで参考、信頼できる会社にリノベーションを頼もう

古さや傷みが気になる中古住宅を、どのようなリノベーションによって生まれ変たのか、実際に中古住宅をリノベーションした人のブログをみると、イメージが湧きやすくなりましたね。
ただ、ブログに書かれていることは個人の見解なので、疑問点や書かれていることが正しいかは設計士などのプロに必ず相談しましょう。

住宅のリノベーションは、信頼できるリノベーション施工会社を見つけることが大切です。
そのため、施工依頼するまでに、複数社から見積りを取った上で、希望条件や自分に合ったデザインが得意な施工会社を選ぶことがポイントになります。しかし、実名で相談してしまうと断りにくくならないかが心配ですよね。

ホームプロでは、地元の優良施工会社を中立の立場で紹介しています。
その中から、各社の情報や利用者による評価やクチコミ、写真付きの施行事例などを比較や検討ができます。また、施工会社との相談は、現地調査依頼までは匿名で行えるため、安心して利用することができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ