1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 中古物件をまるごとリノベーションしてシェアハウス経営

中古物件をまるごとリノベーションしてシェアハウス経営

  • 最終更新日:2016-06-29

中古物件をまるごとリノベーションしてシェアハウス経営

さまざまなライフスタイルが許容され、住まいや暮らし方のバリエーションも豊富になっています。シェアハウスも、最近登場してきた新しい暮らし方の形であり、一般的な賃貸物件に住むのとは違った価値を出すことができます。

そこでシェアハウスを経営する事業者も増えつつあり、不動産投資の新たな分野として大きな注目を浴びています。

シェアハウスが増えてきている

シェアハウスとは、その名の通り住宅をシェアするということであり、一つの住まいに複数の住人が共同で暮らすという新しい賃貸住宅のことを言います。とりわけ若い世代に人気の賃貸物件で、テレビなどでも取り上げられたことから、シェアハウスに憧れる若者も少なくありません。

将来の人口減少懸念や不況の影響もあって、賃貸経営を取り巻く環境は決してやさしいものではありませんが、シェアハウス市場は近年むしろ活況を見せているといった状況です。賃貸物件におけるシェアハウスの割合は右肩上がりに上昇しており、若者の新しいライフスタイルとして定着しつつあるとすら言えます。
もし賃貸経営を始めようと考えているなら、こうした若者のニーズを見越してシェアハウスを検討してみても良いかもしれません。

シェアハウスを持つメリットとは

シェアハウスを持つメリットとは

シェアハウスの賃貸経営にはメリットがとても多くあります。
たとえば、賃貸経営で最も良くないのは、空室率が上昇して家賃収入を得られないということです。

賃貸経営では家賃ほぼすべての収入源となるため、いかに空室率を低く抑えて家賃収入を得るかがポイントとなります。
シェアハウスの場合、一つの住宅に複数の人を住まわせることになるので、たとえ一人の入居者が退去したとしても、他の部屋の家賃収入でそのマイナス分を補うことができます。つまり家賃収入が安定しやすいのです。
またシェアハウスに集まってくる人はさまざまな付加価値を求めてきます。たとえば、家賃をより安く済ませたいとか、たくさんの人と交流を持ちたいなど、一般の賃貸住宅では味わえない旨みを求めてくるのです。そしてシェアハウスはそうしたさまざまなニーズに答えられるだけの柔軟性を持っています。

一般の賃貸物件と比べて家賃を抑えやすいですし、住む人の選択によっては国際交流が可能なシェアハウスにすることもできるでしょう。
それだけたくさんのニーズに答えられれば、その分だけ入居者の幅も広くなるので、一般的な賃貸物件よりも入居者が決まりやすいというメリットがあるのです。

シェアハウスにリノベーションする際のポイント

シェアハウスにリノベーションする際のポイント

ただ、こうしたシェアハウスを始めるために、もともとシェアハウス用に作られている物件を購入することは難しいと言わざるを得ません。

というのも、シェアハウス市場が活況を迎えているとはいえ、それ専用に建設された物件はまだまだ少ないからです。

そこでシェアハウスを始めるならば、中古物件を購入して大規模なリノベーションを実施するというのが最も手っ取り早いやり方になります。
ただし、たとえ所有している物件をリノベーションするにしても、タダでは大規模なリノベーションをすることはできませんよね。それにリノベーションに大きな費用をかけてしまうと、実際にシェアハウス経営を始める時に利回りが下がってしまうことも考えられます。そのためリノベーションする場合は、よく見積もりを取ってできるだけ費用を抑える努力が必要です。

リノベーションをより安く済ませるためには、しっかりとした計画性をもって事に臨む姿勢が要求されます。そのためにも信頼できるリノベーション施工会社に依頼することが肝心です。
ホームプロでは複数の施工業者を比較しながら自分にあった業者を探すことができます。シェアハウスを始めるためにリノベーションを検討するなら、是非ともホームプロをご利用ください。

▼関連記事
アパートをリノベーションして経営を健全に!

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ