1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. リノベーションを成功させるために、図面をもらって確認を

リノベーションを成功させるために、図面をもらって確認を

  • 最終更新日:2016-06-29

リノベーションを成功させるために、図面をもらって確認を

マンションリノベーションのイメージを具体的な形にした図面は重要です。図面を見ることでリノベーションをしたあとの部屋が想像できますし、施工をする人も正しく理解して作業してくれます。リノベーションの図面に関してご紹介します。

リノベーションの際は図面を見てイメージを膨らませて

マンションリノベーションを依頼した会社と内容について打合せをし、図面をもらったら、その図面を見ながら完成した後のマンションのイメージを膨らませると良いでしょう。早く快適な部屋に住みたいとイメージしながら心躍らせるのは楽しいものです。

新築マンションを購入した時は、立派な模型やコンピューターグラフィックの映像などを見て購入する部屋のイメージを描いていた人も多いでしょうが、中古マンションのリノベーションの場合、そういったものが用意されることは少ないでしょう。
それでも、各種の図面があれば完成後の姿がかなり想像できます。

図面の種類

図面の種類

リノベーションを行う際に用意される図面には数多くの種類があります。

すべての工事ですべての図面が用意されるわけではありませんが、図面の種類を知っておくことは、読み取ってイメージを膨らませられるようになる第1歩です。種類の違う図面はそれぞれ表していることも違います。読める図面の数だけ、イメージもはっきりしてくるはずです。

平面図や天井伏図、設備品番図そして電灯コンセント図は一般的に基本図面と呼ばれていて、ほとんどのケースで作られる図面です。また、展開図や建具図が作成されることもあります。合計百枚に近い数の施工図面が作成されることも珍しくありません。

図面の見方

図面の見方

平面図は、間取りや内部の構成を上から見た形で描くものです。マンションの広告などでよくみられるスタイルですのでわかりやすいでしょう。平面図を見れば全体像と間取りを確実にイメージできます。展開図は、部屋の壁4面をそれぞれ1枚ずつ図面にしたものです。窓やコンセントの位置、仕上げの方法などが正確にわかります。

天井伏図からも多くのことが読み取れます。この図は下から天井を見上げた図です。仕上げの方法や仕上げ材を張る方向、さらにはダウンライトや火災報知器の位置や寸法までわかります。

図面には縮尺がありますので、換算したり縮尺定規を使ったりすることで実際の寸法を簡単に知ることもできます。高さに関しては「CH」と表記されていることもあります。CHの後の数値はミリメートル単位です。

リノベーション工事設計図面がない場合は注意して

リノベーション工事設計図面がない場合は、注意しておかないとトラブルになる可能性があります。

最初に伝えた希望が伝わっていなかったことで工事が完了して初めてわかるなどのトラブルに見舞われると、せっかく行ったリノベーションが失敗に終わってしまいます。そういったことがないように、しっかり設計図面を作成してくれるリノベーション会社と契約することが大切でしょう。

ホームプロでは、中古マンションリノベーションの際に、デザイン力があってご予算も考慮したリフォーム会社の紹介も行っています。
希望のデザインテイストに合った会社をご紹介も可能です。ぜひご相談くださいませ。

▼関連記事
プランはどう考える?マンションのリノベのポイント

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ