比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. リノベーションでエアコンの配管穴(エアコンダクト)を増設する

リノベーションでエアコンの配管穴(エアコンダクト)を増設する

  • 最終更新日:2016-06-29

リノベーションでエアコンの配管穴(エアコンダクト)を増設する

老朽化したり破損したりした部分を改修するリフォームと違い、リノベーションには新たな付加価値をつけるという意味が込められています。例えば、今まで設置不可能だった部屋にエアコンを増設するなどという工事もそのひとつです。 しかし、そのためにはどうような方法をとればよいのか?具体策についてみていきます。

リノベーションでエアコンの配管穴が増やせる

リノベーションでエアコンの配管穴が増やせる

一戸建ての場合は、エアコンの増設工事を行うとしてもさほど問題ないでしょう。配管穴を新たに開けて、そこに室外機と繋げるダクトを通せばいいだけです。
しかし、分譲マンションの場合は、共用部分である外壁に穴を開けることはまず許されないはずです。また、一戸建ての場合にでも、壁の構造によっては穴が開けづらい場合があります。そうしたケースでは、なんらかの工夫が必要です。

方法(1)
窓ガラスの角をカットしてそこに穴のあいた金属板やアクリル板などをはめ込む方法があります。
しかしこの方法の場合、窓が片側しか開けられなくなり、振動で窓が不快な音をたてる可能性があるので、慎重に検討する必要があります。また、マンションによっては窓ガラスのカットも許可されてない場合があるので、そうなるとこの方法は使用できません。

方法(2)
エアコンを設置したい部屋からエアコンのある部屋までダクトを伸ばし、そこにある配管穴を利用する方法です。
つまり、ひとつの穴にダクトをふたつ通すわけです。ただし、穴の大きさが十分でなければこの方法も使えないので注意が必要です。

方法(3)
設置するエアコンをマルチエアコンにすることです。ひとつの室外機で複数の室内機を動かせるというものでこれなら元々穴はひとつですみます。ただ、この場合でも通常のエアコンよりは大きな穴が必要です。

上記は一部の方法です。実際に実行可能かどうかは、あらかじめリノベーション会社に問い合わせておいた方がよいでしょう。

ビルトインエアコンの設置なら狭い部屋でもOK

エアコンが設置できない理由としては、配管穴がないことの他に内壁に十分なスペースがないというケースが挙げられます。窓が大きすぎたり、壁面が家具で取り囲まれていたりする場合です。その打開策としておすすめなのが、ビルトインエアコンです。

ビルトインエアコンとは、会社や店舗などに設置してある天井に埋め込んでいるタイプのエアコンです。天井埋め込み型のエアコンは内壁にスペースがなくても設置できることの他に、広い部屋でも隅々まで冷気や暖気が行き渡りやすいというメリットがあります。
また、ビルドインエアコンは、天井だけでなく造り付け家具の中にも埋め込み可能です。エアコンがむき出しになっていないので、インテリアにこだわりたい部屋向けです。しかしその反面、設置費用が高く、撤去作業も大掛かりになってしまうデメリットがあります。

空調も考えたリノベーションで快適な空間を

空調も考えたリノベーションで快適な空間を

最近は室内の空気環境にこだわる人が増えてきています。温度や湿度に対する調整によって快適さがかなり異なってくるからです。一般に、室温18~25℃、湿度40~65%を逸脱すると人は不快さを感じるといわれています。
また、部屋と廊下やトイレなどの温度差も不快さの要因です。これを解消するにはエアコン設置の仕方を念頭に置いたリノベーションが不可欠です。

リノベーションの成功は依頼する施行会社の質にかかっています。
ホームプロならリノベーションの内容を吟味した上で、それに見合った施行会社をご紹介致します。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ