1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. マンションリノベーションで念願のロフトが設置できる

マンションリノベーションで念願のロフトが設置できる

  • 最終更新日:2016-06-29

マンションリノベーションで念願のロフトが設置できる

マンションはリノベーション工事をして部屋の雰囲気を変えることが難しいと思っている人も多いかもしれませんが、あまり自由がきかないマンションのリノベーションだからこそ、アイディア次第で素敵な我が家に変身させることが可能なのです。

それでは、今回はロフトに焦点を当てて、マンションリノベーションの魅力に迫っていきます。

マンションのリノベーションでロフトを設置することができる

家の中に新しい部屋を作ろうと思った場合、壁を設置して1つの部屋を2つに割ると個々の部屋が狭くなってしまいます。また、窓が少なく部屋が暗いなどの弊害も出てくるかもしれません。

このような事態を避けるためには、中2階を作ることによってどの部屋もなるべく広く使う「ロフト」を設置するという方法があります。ロフトの設置の仕方には、それぞれのマンションの特徴を生かしたさまざまな方法がありますが、天井板を外す場合には部屋全体が開放的になるというメリットもあります。
また、ロフトや天井の梁を生かしたデザインを施せば、現代的でおしゃれな住環境が実現することでしょう。

床面積も増える!ロフトの魅力

床面積も増える!ロフトの魅力

一戸建てと違い、増築などができないマンションでは、床面積が広がるロフトは魅力的に映るのではないでしょうか。

ロフト床から天井までの高さが1.4mを超える場合には、ロフトも床面積として計算されます。
つまり、ロフトを物置などにする場合は、天井までを1.4m以下にすると延べ床面積を増やさずに済みます。一方、子供部屋など新しく部屋を作る場合は、ロフト床から天井まで1.4m以上とる場合が多いので、1つの独立した部屋として床面積に加算されます。
また、ロフトの魅力は床面積だけではありません。高い視点から部屋全体が見渡せるロフトは、常に家族との一体感を感じることができるでしょう。
ワンルームマンションでも寝る場所と食べる場所を分けることができるので、生活空間にメリハリが生まれます。工夫次第で使い方の道は広がることでしょう。

リノベーションでロフトを設置する際の注意点

リノベーションでロフトを設置する際の注意点

魅力がたくさんあるロフトリノベーションですが、注意点も少なからずあります。
場合によってロフトは床面積にプラスされるので、都市計画などで定められた延べ床面積を超えないように、容積率はきっちりと計算しておきましょう。

見た目にこだわり構造的なことを無視してしまうと、地震などが起きた時に危険を伴います。しっかりとした耐震構造のロフトになるように、見た目以上に安全に気をつけることは大切です。

また、高いところに設置されるロフトは、夏場は熱気がこもってしまい暑いというデメリットがあります。
しかし、逆を言えば冬場は暖かく過ごせるということになるので、夏はロフト部屋専用エアコンをつけるなどしてやり過ごすと良いかもしれません。

リノベーションでロフトを設置するには、そのような注意点をしっかりと考えながら進めていかなければならず、そのためには信頼できるリノベーション会社を選ぶことが重要です。
ホームプロでは多くのリノベーション会社に相見積もりを取り、お客様の要望に適した会社をご紹介いたします。

▼関連記事
リノベーションでロフトをつくる!子ども部屋や収納に便利

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ