1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. リノベーションで人気のブルックリンスタイルとは?

リノベーションで人気のブルックリンスタイルとは?

  • 最終更新日:2016-06-29

リノベーションで人気のブルックリンスタイルとは?

皆さんはどのような時にリノベーションを考えますか?「住居をもっと快適にしたい」、「古くなってしまったので部屋を一新したい」などその理由は様々です。その中でも多い理由として挙げられるのが「おしゃれな家に住みたい」というお声です。

今トレンドのおしゃれな家とは一体何なのでしょうか。今回は近年注目を集める「ブルックリンスタイル」についてご紹介していきます。

リノベーションで人気のブルックリンスタイルとは?

リノベーションで人気のブルックリンスタイルとは?

皆さんは「ブルックリンスタイル」という言葉をご存知ですか?ブルックリンとはアメリカ、ニューヨーク州の中に5つある区の内の1つです。倉庫や古いアパートなどが多く立ち並び、アーティストやデザイナーなどが多く住んでいます。
ブルックリンには、おしゃれなインテリアショップやカフェが多く、世界屈指のおしゃれな街といっても過言ではありません。ブルックリンスタイルは、古い物をおしゃれにアレンジし活用している点が特徴の一つです。重厚感のあるビンテージ家具や、アンティーク家具、どこか古びた様相の木目やレンガがインテリアのポイントになってきます。

ブルックリンスタイルに欠かせないレンガの壁

ブルックリンスタイルに欠かせないレンガの壁

ブルックリンスタイルの大きなポイントになってくるのが「レンガ壁」です。

ブルックリンにあるアパートは建設当時のまま残っていることが多く、当時に多く使われたレンガ壁の仕様が残っているためです。
インパクトがありつつ味わい深い仕様は、多くの人に愛されています。壁紙をレンガ調のものにすることによって雰囲気を味わうことも可能ですが、本格的にブルックリンスタイルのお部屋にリノベーションされたい方は、壁にビンテージ感漂う古レンガを張られる方も多くいるようです。また、中には壁の一部にポイントとしてレンガを取り入れる方もいます。

木目・インダストリアルを取り入れたブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルの基調となってくるのが「木目」です。

部屋に古い木目調の床を取り入れたり、ポイントで流木を飾ったりして雰囲気を楽しむ方もいます。
一方、インダストリアルとはコンクリートが打ちっぱなしになっていたり、配管がそのまま見えていたりする仕様のことで、この仕様を部屋に取り入れると、その男性的なイメージから「男前部屋」などと呼ばれることもあるようです。
これはブルックリンにある古い倉庫やガレージをモチーフにしたものです。インダストリアルを取り入れることによって、本場のブルックリンスタイルにぐっと近づき、おしゃれな部屋に仕上がります。

黒板を取り入れたブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルの部屋に合わせて取り入れられているのが「黒板」です。

これはブルックリンに、古い建物の雰囲気を生かして作られたおしゃれなカフェなどが多く、メニュー表に黒板が使われることが多いためです。
また、黒板アートなどもブルックリンスタイルでは多く取り入れられています。キッチンなどにポイントとして黒板を取り入れるとおしゃれなだけではなく、家族の伝言板や料理レシピのメモなどに使えて便利です。

思い切っておしゃれな部屋にリノベーションする際に、どのようにスタイルを取り入れていくのかは悩み所です。ホームプロでは、住居のデザインについてもしっかり相談に乗ってくれるリフォーム会社をご紹介が可能です。部屋のデザインで迷ってしまった際は、ぜひホームプロにご相談ください。

▼関連記事
おしゃれなリノベーション事例をご紹介

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ