1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. マンションを自分好みにリノベーション!騒音対策も忘れずに

マンションを自分好みにリノベーション!騒音対策も忘れずに

  • 最終更新日:2016-05-16

マンションを自分好みにリノベーション!騒音対策も忘れずに

引越し先を探しているとき、必ずしも希望の立地に希望通りの物件があるとは限りません。そんなとき、内装を自分好みにチェンジできるリノベーションは便利です。

気になる水回りだけ、畳の部屋をフローリングに、あるいは思い切ってフルリノベーション!など自分の要望に合わせて様々なプランが選べます。
しかしマンションのリノベーションとなると、近隣住民への影響も十分に考慮しなければなりません。

リノベーションはやり方次第で、音漏れ発生!?


壁や床をリノベーションする場合、元々あったマンション構造を一度壊してしまうので、その結果生活騒音が外へ漏れてしまうというケースがあります。

コンクリート壁が厚くても、内装の壁紙次第では生活音が隣に聞こえてしまったり、音の共鳴現象によってひどいときには音が大きく聞こえてしまったり…といったことがあります。
「それまで聞こえなかった音が聞こえる!」と苦情にもつながりかねませんから、壁のリノベーション時には防音性もよく考ましょう。

床の遮音・防音には自然と考えが及ぶかも知れませんが、意外と盲点となっているのは天井です。
通常、マンションの規約では床の防音性能は取り決めがあることが多いですが、天井は言及がないことが多く、自分好みにアレンジしやすい箇所です。
スタイリッシュにコンクリート打ちっぱなし!などと計画を立てるのはいいですが、その結果天井が音を吸収してくれなくなっては階上の住民に迷惑をかけてしまいます。
アイディアを実現する前に、工事箇所の防音性には注意を払っておくべきでしょう。

リノベーション工事中の騒音にも注意!

リノベーション時の工事に伴う騒音もしっかりと対策しておかなければトラブルにつながりかねません。

工事中はどうしても音が出てしまいますから、工事が始まる前に隣の部屋だけでなく上下の住民にもご挨拶に伺い、工事をする旨を話しておくべきでしょう。

小さなお子様がいる、夜勤の仕事で昼間は寝ている、など近隣住民にもそれぞれの事情がありますから、そのときに話を聞いておけば工事業者にも事前に伝えて配慮するようお願いすることができます。
工事が終わってもそこに住み続けるのですから、一時の騒音でトラブルになってご近所との関係がギクシャクしてしまうのは避けたいですよね。

業者選びがリノベーションの一番のキモ?

近隣住民とのトラブルを避け工事後も快適な暮らしをしていくためには、気を付けるべきポイントを事前にしっかり確認しておくことが重要です。

しかし、自分がどれだけ気を付けていても実際に工事を行うのは契約を交わしたリノベーション業者です。
「こんなはずじゃなかった」と思ってもやり直し工事となれば余計にお金と時間がかかりますから、イメージの相違を防ぐためにしっかりと打ち合わせを重ねることが重要です。

あるいは工事中の騒音対策も誠意を持って対応してくれるかは業者次第ですので、リノベーションを成功させるためにもまずは業者選びから真剣に取り組むべきと言えそうです。

ホームプロは、数あるリノベーション会社の中から、あなたに合った、そして信頼のできるリノベーション会社をご紹介致します。

▼関連記事
子ども部屋の「音漏れ」問題、隣人トラブルの火種はリノベで解決!

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ