1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. リノベーションの鍵はドアにあり

リノベーションの鍵はドアにあり

  • 最終更新日:2016-05-16

リノベーションの鍵はドアにあり

ある部分を変えることで家の全体の雰囲気をガラリと変えるポイントのようになっているものがあります。女性のメイクで例えると、口紅やアイシャドウの色といったところでしょうか。

住宅にも同じような役割を担っているポイントがあります。それが今回のテーマである「ドア」です。外と内の境界線上にあるドアは、部屋の印象を決定づける大きな役割を果たします。リノベーションをご検討しているのならドアを含めて実施することがおすすめです。

ドア部分を含んだリノベーションで部屋の雰囲気を変える

オフィス内

ドアを変えるのに、大きく分けて3つの方法があります。

【1】枠ごと変えること
【2】建具本体の変更
【3】面材を張り替えること
これらを行うことにより、部屋の印象を簡単に変えることができます。白を基調とした光溢れる部屋にはパステルカラーや明るい色のドアを、スタイリッシュな雰囲気作りにはガラス張りのドアやメタル系を選んでみると良いかもしれません。

枠ごと変えるリノベーションとは

ドアの色だけではなく、大きさから根本的に変更したい場合はドアの周りについている枠を交換しましょう。

ドア枠は周りの壁とくっついているので、枠を取り外す時に少なからず壁にもダメージを与えます。枠ごと変える場合は壁も一緒にリノベーションする心持ちで行いましょう。この方法は費用や時間がかかってしまう難点がありますが、同時に枠ごと変えることで部屋の印象を大きく変更できる方法と言えます。

ドアの建具本体だけを変えるリノベーションは手軽にできるのか?

ドアを開ける

ドアの大きさには満足している場合、ドア枠の内側にあるドア本体を変えるのが良いでしょう。

ドアは簡単に取り外しができるので、今あるドアと同じ大きさで違うデザインのものを購入して付け替えることができます。そのため、簡単にドアの雰囲気を変えることができます。

しかし、簡単といってもドアは意外と重いので、1人で行うことは困難です。せっかく買った新しいドアを傷つけないためにも、付け替えは何人かで行うかプロに頼むことをおすすめします。
また、建具だけ変更してもドア枠は昔のままなので、新しいドアとの間に違和感がある場合がありますので、注意しましょう。

表面だけを変えるのはドアリフォーム

メイク前とメイク後で女性の顔がガラリと変わるように、ドアも表面にカッティングシートを貼ることで雰囲気を大きく変えることができます。

こちらの方は費用負担も労力も他の2つに比べて少なく済むというメリットがあります。
しかし、カッティングシートを貼るだけといっても、経験がない場合は曲がったり気泡が入ったりと美しくできないかもしれません。こちらも自信がない場合は素直に業者に頼んで施工してもらう方が安心です。

ホームプロはドアリノベーションを行う施工業者も紹介しています。ドア1つだけだからとためらわずに、リノベーションに関するご質問やご相談があれば、気軽にご連絡ください。

▼関連記事
マンションリノベで工事してはいけない場所ってあるの?

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ