1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 窓のリノベーション、マンションではできないこともある!?

窓のリノベーション、マンションではできないこともある!?

  • 最終更新日:2016-05-16

窓のリノベーション、マンションではできないこともある!?

マンションをリノベーションする際に、どこからどこまでが個人でリノベーションできる範囲か、ご存知ですか?

リノベーションが可能な「専用部分」をまずは確実に把握しましょう!

窓

個人でリノベーションできる範囲は基本的に「専有部分」のみです。
「専有部分」とはコンクリートの内側の居住区を指します。

具体的に言うと玄関の内側から、サッシの内側部分のことです。床下や天井裏もリフォーム可能な範囲となります。仕切り壁を壊して間取りを変える、ということもできますが、その壁がコンクリート製の場合は工事できませんので注意しましょう。
マンションでは管理規約と仕様規約が定めらており、住人はそのルールを守らなくてはなりません。リノベーションする際には規約内容を事前に確認しておくことが重要です。

リノベーションできない「共用部分」!窓も「共用部分」に含まれる!

マンションを支える構造部分(壁・床・天井・柱など)や住人が共用するエレベーター、廊下、階段等は「共用部分」に該当します。「共用部分」は個人でリフォームすることはできません。

リノベーションする際に、判断が少し難しい場所が窓、サッシ、ベランダ、玄関ドアです。これらは個人で使用しているにもかかわらず、基本的には「共用部」とみなされています。「共用部」ではあるのですが、住人が専用で使用している箇所なので、破損した場合はガラス交換や網戸張替の費用を個人で負担しなければなりません。

マンションによって規約が異なることはありますが、一般知識として覚えておきましょう。
ただし、ガラスに関しては、平成16年にマンション標準規約が改正になっています。(調査日:2016年4月28日)防犯、断熱のためであればリノベーションが個人で可能ですので、もしリフォーム不可の規約であっても交渉の余地があります。

窓のリノベーションを断念しないで。信頼できる施行会社に依頼しよう!

窓、サッシは共用部のため、マンションによってはリノベーションが難しい場合がありますが、工夫次第では不可能ではありません。

例えば部屋の内側に窓をもう一つ設置するのはどうでしょうか。内側に設置する窓の種類によって、防音、防犯を強化できます。
既設の窓枠に新しい窓を取り付けるカバー工法もおススメです。壁を壊さず内側から工事が可能で騒音も少なくてすみます。既設アルミ窓枠の下枠を切断して、新設枠を接合することでシーリング工事を実施すること無く、窓改修する方法もあります。
窓は共用部としてグレーゾーンな箇所なのでマンションでトラブルを起こさずに、リノベーションするには信用できるリフォーム会社を選ばなくてはなりません。

リフォーム会社は数多くありますので、個人で探すとなると、なかなか大変です。
実績が豊富なホームプロでは、顧客に合わせて最適な施行会社のご紹介が可能です。予算だけで無く、こだわりのデザインについても相談に乗ってくれますので、一度お気軽に問い合わせください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ