比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 宮城県
  3. 仙台市
  4. 仙台市若林区
  5. クラシタス株式会社
  6. 築100年を超える古民家を、間取り変更し暖かく快適な住空間へ
事例一覧へ戻る

築100年を超える古民家を、間取り変更し暖かく快適な住空間へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,000万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2022年11月26日 構造 木造
施工地 岩手県 北上市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室和室玄関外壁屋根
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 収納充実

お客さまのご要望

和室続き間は床改修のみ、残り半分を夫婦の生活空間として暖かく使いやすい間取りに変更したい。

リフォーム会社のご提案

既存2階のお部屋をなくすことで、リビング上部を吹抜空間とすることができるため、より広く感じられます。また、玄関からキッチンまでの動線がスムーズになるような間取りの変更と、大量の洋服を収納できるウォーキングクローゼットについてもご提案致しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

既存は家電を置けるスペースがなく、キッチン前の出窓部やダイニングテーブルなどあちこちに置いてある状況でした。リビングとは建具で区分けしましたが、FIX窓を配置するなどして明り取りとするなど可能な限り配慮しました。システムキッチンの背面に作業台を配置し、家電をおいても家電の背面が見えないように腰壁を造作。ダイニング側に収納棚を造作し、キッチンに納まりきらない収納物の置場を確保しました。

収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

脱衣室も廊下の一部ではなく空間として広く確保し、浴室への段差も解消。もちろん断熱化したため暖かくなりました。脱衣室には洗濯物を大量に干しても乾くように、6帖用のエアコンを設置。室外機は北側の積雪考慮のため、壁面の高いところに設置しております。

間取り変更・スケルトン
詳しく見る

トイレ

トイレ

母屋のトイレは使用していなかったが、リフォーム後は母屋で生活するため新しくしたいとのことでご依頼いただきました。弊社からは寝室からも近い位置をご提案致しました。井戸水使用のため、タンクレスではなくタンクレスのように見えるトイレですっきりしました。

間取り変更・スケルトン
詳しく見る

洗面

洗面

お客様より洗面台廻りは汚れ落ちのよいクロスとし、寝室から近い位置を希望とのことでご依頼いただきました。そこで、寝室から出てすぐの位置に洗面台を設置。廻りのクロスも水廻りにおススメのクロスをお選びいただきました。

間取り変更・スケルトン
詳しく見る

リビング

リビング

既存は断熱等は一切なく、大変に寒い環境でした。リビングは2階があがっているため天井が低く、圧迫感がありました。そこで、リビング上部にある2階居室を解体することで、リビングに吹抜を設けました。施工後は日差しが入ってくると暖かく感じるほど。吹抜があるため広いリビングがより広く感じられるようになりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

洋室

洋室

寝室を母屋につくり、大量の洋服を収納できるスペースが欲しいとのことでご依頼いただきました。そこで弊社からは広い洋室を1階北側に設け、6帖程度のウォークインクローゼットを併設するご提案を致しました。

収納充実
詳しく見る

和室

和室

土台や敷居材などはほぼ交換し、防蟻処理や床断熱、タタミ新調、建具の調整を行ったことで、床改修のみとは思えないような空間となりました。

詳しく見る

玄関

玄関

単板ガラス戸だったため寒い玄関でした。弊社からは家紋入りガラスを枠に入れ造作。また、玄関脇に新しく風よけの壁も造作しました。施工後は複層ガラスになったため冷気はだいぶ軽減されました。

間取り変更・スケルトン
断熱・気密
詳しく見る

外壁

外壁

漆喰の色のイメージを壊さずに明るい色を希望されておられましたので、金属サイディングをご提案致しました。

詳しく見る

屋根

屋根

屋根形状は変えず、現状よりも明るい色を希望されておられました。弊社からはフッ素入り鋼板で長持ちする屋根材をご提案致しました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ