比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. 光と風を感じる住まい
事例一覧へ戻る

光と風を感じる住まい

建物のタイプ マンション 価格 950万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 RC造
施工地 東京都 東村山市 リフォーム箇所 リビング玄関
家族構成 夫婦+子ども1人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 自然素材・木質感 、 子供が独立後の住まい

お客さまのご要望

お子さまが独立され、ご夫婦2人の生活の準備を始めようとリフォームをご検討されました。築22年の室内は、ご夫婦で暮らすには部屋数が多く、それによって分断された通風と採光の確保が課題でした。

リフォーム会社のご提案

玄関の位置、窓の位置・数は変えられないのがマンションなので、洋室とリビングの2つに分かれていた南側の2部屋を16畳のLDKにして2部屋分の窓からの採光と通風を確保しました。また、玄関からの風が通るように、玄関側の洋室の入り口を奥に移動しました。独立していたトイレは洗面に、キッチンはリビングにとり込み、オープンな空間に刷新。湿気がこもる浴室はキッチン側に窓を設け、換気と開放感を叶えました。 床材にはあたたかみのある色合い・手ざわりと、お手入れのしやすさでサクラを選びました。過ごす時間が最も長いリビングだから、壁も珪藻土に一新。調湿してくれる自然素材だから、風が通り抜けるリビングの空気をよりいっそう清涼に保ってくれます。

Before

Before

独立したキッチンや浴室は窓からの採光が望めず、風通しもよくありませんでした。 子育て時期を終え、夫婦2人の生活の準備を始めようと考えた施主様からは「我が家の使い勝手の悪さや、老朽化、夏場に30度を越えるキッチンと湿気が気になる窓のないバスルームをなんとかしたい。」とのご要望を賜りました。

After

After

独立していたキッチンと6帖の洋室、リビングダイニングは1つの空間にして明るさと通風を確保。玄関からの風も抜けるように、玄関側の洋室の入口も変えました。結果、ゆったりとした玄関になっています。浴室・洗面台・トイレはそれぞれ位置を変え、浴室とキッチンの間には室内窓を設け、浴室の換気環境も改善しています。洗面台横にはガラスブロックを施工し、視線を遮りながらも廊下と洗面化粧台で光が通るように工夫しました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

玄関の位置、窓の位置・数は変えられないのがマンション。そこでLDと洋室に分断されていた南側をひとつの空間に変え、2面分の窓を確保し、玄関から入ってくる風がリビングまで通り、さわやかな空間に生まれ変わりました。リビングの隣にはウォークインクロゼットも設置しているので、常にすっきり暮らすことができます。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
子供が独立後の住まい
詳しく見る

玄関

玄関

玄関からリビングまでまっすぐ風が通るよう設計。リビングドアが真正面ではない分、せり出していた洋室の壁を奥に設置し、風の通り道をつくりました。結果、ゆったりとした玄関ホールが出来上がり、マンションに多い「玄関が狭い」というお悩みとも無縁です。

リノベーション
明るく広々
子供が独立後の住まい
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ