比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. バリと和のテイストでスタイリッシュなモダンスタイルに
事例一覧へ戻る

バリと和のテイストでスタイリッシュなモダンスタイルに

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,116万円
築年数 6〜10年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 埼玉県 八潮市 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 夫婦+両親

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

使いづらい間取りと暗いキッチン、くつろげないバスルーム… バリ風のテイストで、明るく風通しの良い空間がご夫婦のご要望でした。帰宅したときに、「ほっ」と寛げる住まいがご希望だったのです。

リフォーム会社のご提案

居住スペース全体の間仕切りを取り去りワンルーム化、これで通風・採光を一挙に解決 キッチンやバスルームへの不満と同時に部屋全体の風通しを改善するために、大胆でしたが2階全体をワンルームにすることを考えました。バスルームは南側に移し、テラスにも直接出られるようにして開放感を。キッチンは東側に移してカウンターキッチンに変え、同時に見せる収納も一部に取り入れました。さらにバリ島がお好きなご夫婦なので、リゾートのような雰囲気を出すためにテラスと室内が連続した空間に見えるよう工夫をしています。その結果が、外壁を後退させ、しかもタイルの一部を室内側に見せるアイデアです。室内側に見せるようにした外壁タイルの落ち着いた風合いと床のクリのフローリングが見事に調和しています。

Before

Before

リフォーム前は、田の字型の変形のような間取りで使いにくかったこと。特に北側のキッチンは暗くて使いにくく、バスルームも寛げないのでどうしても改善したかったとのことです。細かく仕切られていたことから、風通しが悪い点も直したいとご要望がありました。

After

After

暗く、風通しの悪さを改善するため、水廻りを大きく移設して、間取りは思い切ってワンルームに。視線を遮らないゆったりした空間と、明るいキッチンや寛ぎのバスルームを実現しました。部屋の雰囲気を左右する照明には特にこだわり、折りあげ天井やロータイプ収納の足元などに間接照明を。開口部のルーバーには和の要素も採用し、テラスを見通すリビングからの眺めではリゾート開放感を表現しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リビングの一角に設けられたキッチンスペース。キッチン用品はスクリーンパーテーションで隠して、生活感を出さない工夫をしています。 また、リビングの造作された収納棚と、キッチンのカウンターが一体化。キッチンカウンターに設けられた飾り棚には間接照明を施し、「見せる収納」を実践。見せない収納と見せる収納を併用することで、メリハリのあるスッキリした空間に仕上げることに成功しています。

詳しく見る

リビング

リビング

床や収納、階段口からの目隠しなど、随所に木を活かしたリビング。 グリーンを効果的に配置することで、オリエンタルモダンな雰囲気が引き立ちます。 右手に見えるのが、テラスから室内へ引き込んだタイル張りの外壁です。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ