1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 家族が集まる広場のようなリビングを実現
事例一覧へ戻る

家族が集まる広場のようなリビングを実現

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2012年11月30日 構造 木造
施工地 神奈川県 横浜市戸塚区 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 夫婦、子供

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 明るく広々

お客さまのご要望

築60年のご主人の実家を受け継ぐことになり、改めて見るとその老朽化と、間取りの使いにくさにびっくり。部屋がバラバラで家族が家のどこにいるかわからない状態でした。来客が多いので玄関から近い南の和室を客間として残し、それ以外を使いやすくして欲しいとお願いしました。

リフォーム会社のご提案

南側を客間として残すことから、主となる生活の場を西側から北側に移動。細かく分かれていた5つの部屋をつなげ、家族がいつでも一緒にいられる大きなLDKをつくりました。ポジションの悪さは天窓で解消。中央に位置取るキッチンの上に2箇所設け、たっぷりの光を確保。さらに耐震性、断熱性を配慮しながらプランを作成。出来上がりのイメージを共有しながら何度も打ち合わせをし、柱を抜いたりすることの不安が残らないよう説明を重ねています。サッシを変え、床下にも断熱を施し、大きな空間でも熱量をキープできるよう環境を整備。どこにいてもくつろげる心地いい空間をつくりました。自然と家族が集まる広場のようなスペースは、まだお子様が小さいので親御さんとしても安心。これからの生活が楽しみと喜んでいただけました。

Before

Before

細かく分かれた間取りは他の部屋を通らないといけない部屋があったり、リビングやキッチンは長い時間を過ごすのに狭く、暗かったりと、落ち着ける使い方がしにくい間取りでした。

After

After

来客の多い施主様は広縁のある玄関横の和室を客間としてキープ。キッチンを北西に移動し大きなLDKの中心に据えました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

LDKの中央にアイランドタイプのキッチンを設置。背面にはカウンターもあり、奥様を中心に会話も弾みます。

全面改装
間取り変更・スケルトン
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

2階を入れると8LDKと細かく部屋が分かれ、家族がどこにいるか気配もわからない状態でしたから、広く明るいリビングはたってのご希望でした。補強したアーチのような柱でつながる20帖ほどの空間は天窓と明るい色のフローリングでとても心地よく、TVを見たりお料理したり子供達が遊んだりしていても一緒に会話がはずむ広場のような空間。南側にある和室の客間を差し置いてもついリビングにお客様を案内してしまうそう。想像以上の我が家に大変ご満足いただけました。

全面改装
耐震補強
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ