1. 明るく開放的なLDK
事例一覧へ戻る

明るく開放的なLDK

建物のタイプ マンション 価格 400万円
築年数 21〜25年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 東京都 府中市 リフォーム箇所 キッチンダイニング収納
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 収納充実 、 明るく広々

お客さまのご要望

手狭なリビングから明るく広いLD空間にリフォームをしたい。台所もお孫さんと一緒に作業が出来るキッチンに交換を希望されていました。

リフォーム会社のご提案

お子様達も独立していた為、家族のプライベートスペースはご夫婦2人の寝室のみので大丈夫でした。
寝室を北側の洋室に移動し、ベランダ側に配置されていた和室とLDKをまとめる事をご提案しました。採光もベランダ側の2ヶ所から可能で明るく開放的になります。
キッチンも壁付I型からL型対面に変更し、ご夫婦2人での会話もはずみ、お孫さんとの共同作業できるスペースの確保もしました。

Before

Before

この築年数のマンションの一般的な間取りです。キッチンやダイニングはベランダ側からの光が届きにくく薄暗い雰囲気でした。

After

After

奥側の和室を撤去し、一つの空間にまとめました。和室の収納を部屋の光の届きにくい空間だった場所に作り直し、収納力を確保しました。
玄関脇の北側の洋室(寝室使用)は湿気が多く、風の通りがよくありませんでした。収納内をウォークインクローゼット形式にし、内部扉を開くことで南側からの風の抜ける道を確保しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンをL字に交換し、シンクをダイニングスペースとの対面プランに変更しました。 作業中にもご夫婦やお客様との会話がはずみます。窓の先の多摩川の風景を眺めながら調理できますので楽しい気持ちで調理できます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

畳の小上りを造作しました。畳は跳ね上げ式の扉構造になっています。内部は収納となっていますので、日用品の収納スペースとして使えます。キッチンとの間仕切りにある収納も同面材にて造作しました。写真手前側の扉が開いている箇所には布団等を収納出来ます。お客様がお泊りの際は畳の上に布団を敷きお休みいただけます。 家具として造作していますので、模様替えの際には移動する事も可能です。

収納充実
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

北側の寝室より撮影しました。南側リビング部窓まで一直線の風の抜け道です。洋服をずらすと現れる扉なのでお孫さん達も『忍者屋敷みたい♪』と喜んでくれていました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ