リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
| 建物のタイプ | マンション | 価格 | 400万円 |
|---|---|---|---|
| 築年数 | 21〜25年 | 工期 | 1ヶ月 |
| 竣工年月日 | 構造 | RC造 | |
| 施工地 | 東京都 府中市 | リフォーム箇所 | キッチン、ダイニング、収納 |
| 家族構成 | 夫婦 |
手狭なリビングから明るく広いLD空間にリフォームをしたい。台所もお孫さんと一緒に作業が出来るキッチンに交換を希望されていました。
お子様達も独立していた為、家族のプライベートスペースはご夫婦2人の寝室のみので大丈夫でした。 寝室を北側の洋室に移動し、ベランダ側に配置されていた和室とLDKをまとめる事をご提案しました。採光もベランダ側の2ヶ所から可能で明るく開放的になります。 キッチンも壁付I型からL型対面に変更し、ご夫婦2人での会話もはずみ、お孫さんとの共同作業できるスペースの確保もしました。
この築年数のマンションの一般的な間取りです。キッチンやダイニングはベランダ側からの光が届きにくく薄暗い雰囲気でした。
奥側の和室を撤去し、一つの空間にまとめました。和室の収納を部屋の光の届きにくい空間だった場所に作り直し、収納力を確保しました。 玄関脇の北側の洋室(寝室使用)は湿気が多く、風の通りがよくありませんでした。収納内をウォークインクローゼット形式にし、内部扉を開くことで南側からの風の抜ける道を確保しました。
| 建物のタイプ | マンション |
|---|---|
| 価格 | 150万円(単独工事をする場合の概算です) |
| 築年数 | 21〜25年 |
| 工期(全体) | 1ヶ月 |
| 面積 | 5.00m² |
| その他採用機器・設備 | クリナップクリレディL型対面、洗えるレンジフード、ガラストップ無水両面焼きコンロ等 |
| 施工地 | 東京都 府中市 |
| 家族構成 | 夫婦 |
会話を楽しめながら・・・そして、お孫さんと一緒にわいわい調理ができるキッチンにリフォームしたい。壁に向かっての調理は圧迫感を感じるので、開放的な川辺の風景を楽しみながら調理ができる開放的な空間にしたい。
LDを含む間取りの変更を視野に入れたキッチンの交換を提案させていただきました。マンションなので排水や換気ダクト等の配管経路にも制約がありました。動線やキッチンの広さも考慮しつつ配管経路も確保できるプランとしL型対面をプランしました。
3方を壁に囲まれた空間で日中でも照明器具に頼らないと明るさを確保できないキッチンでした。 圧迫感があり、調理の際も気分が乗らなかったそうです。
キッチンレイアウト変更と共に、奥側にあった部屋の壁を取り払いました。広い空間に向かって作業できるようになり、明るく楽しい気持ちで調理できるようになったそうです。
キッチン脇の収納及び冷蔵庫置き場スペースです。
冷蔵庫置き場はキッチンコンロ脇に移設しました。間仕切り部分は安全を考慮し耐火の間仕切り板を使用。対面キッチンで吊り戸がなくなるので少しでも収納の確保ができるように冷蔵庫上に収納を設けました。換気扇も清掃性の優れた自動洗いも出来る洗エールレンジフードを採用しました。
畳の小上りでお茶を飲んだりしながら団欒できるようにしたい。さらに畳の上にはちゃぶ台を置き、来客時には鍋を囲めるようにしたい。来客就寝用に畳ベッドのように使用できると◎。
家具としての造作なので強度の部分に頭を悩ませました。特注家具職人とは何度も打合せを重ね扉の開閉方式や補強方法を検討し、何とか形にしました。補強による扉の重さはガススプリングを採用し、クリアしました。
北側の寝室への通風や換気経路を確保したい。ウォークインクローゼットはお孫さんが来た時にびっくりさせるような秘密基地を彷彿とさせる隠し扉が欲しい。
メインの収納箇所がこの部分しかありませんでした。当初は収納力の劣るウォークインクローゼットは検討していなかったのですが、通風の確保や遊び心を満たせるプランには欠かせなかったので方向転換をしました。キッチン背面の収納部にすっぽり収まります。
キッチン背面側の折れ戸収納部は食器棚収納スペースです。お母様より引き継がれた和箪笥をどうにかして利用したいとの強い要望がありました。和のテイストの強い家具でしたので、未使用時は扉の中に隠れるようにし。使用時には引出しが引き出せるように扉の有効間口を計算し造作しました。
お母様より引き継がれた和箪笥です。お施主様は着物は持っていなかったそうですが、お母様との思い出のたくさん詰まった家具なのでどうにか使用したいと思っていたそうです。旅行先の喫茶店での使用方法を参考にし、食器棚使用をご提案しました。
事務所から住居へリフォーム
リビングにふさわしいキッチン
キッチンの原状回復修繕工事
キッチン -奥様の希望を叶えるスライド天板-
スイス漆喰でデザインしたおしゃれなキッチン
築古団地のキッチンリフォーム
LIXILのリシェルSI W2250にお取替え
3世帯が笑顔で入れる空間を。
お子様の成長を見守りながら楽しいふれあいが生まれる空間
ブルーグレーの塗装がアクセントのダイニング
広々LDKを叶える、格子+造作収納
重厚さと軽やかさを併せもつLDK
カウンターやシステム家具を配置したダイニング
開放的なゆとり空間 リビングとお洒落に繋がるダイニング
完全オーダーの壁面収納
収納たっぷりのグリッド棚
ダイニングに馴染む埋め込みメディシンボックス
収納を既存を活かして新規タイプへ改善
ご家族で使える機能的なウォークスルークローゼット
ギャラリーケースが楽しい収納
陰影がもたらす、くつろぎのおうち時間