1. 大騒ぎ!ミストサウナが家にやってきた
事例一覧へ戻る

大騒ぎ!ミストサウナが家にやってきた

建物のタイプ 戸建住宅 価格 180万円
築年数 30年以上 工期 1週間
竣工年月日 2014年2月28日 構造 木造
施工地 神奈川県 相模原市 リフォーム箇所 浴室・バストイレその他
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 省エネ 、 明るく広々

お客さまのご要望

◆リフォームのきっかけ◆
給湯配管がシャワー水栓の裏側で漏水していたのがリフォームのきっかけとなりました。
浴室は修理も検討されましたが、水はけが悪く滑りやすい床や出入りのしにくい開き戸も不満に思われていた事や、介護が必要なご主人様が、より入りやすくなるようにとリフォームをする事になりました。

◆依頼された内容・こだわりポイント◆
一番のポイントはバリアフリー設計で介護のしやすい浴室にするという点でした。
また、お孫さんが来た時には「みんなで一緒にお風呂に入りたい!」というご希望もありましたので、広くて明るい印象になるようにコーディネートしました。


リフォーム会社のご提案

まずは「滑りやすい床」と「出入りしにくい開き戸」というご不満を解消するのが最重要項目でしたので、TOTOの特徴である「ほっからり床」をお勧めしました。
水はけがよいだけでなく弾力性もあり滑りにくい床素材で、ご高齢の方も安心して歩けます。

出入口には、引き戸をご提案。特に介護の場合は最低でも大人2人が浴室内の入るため、扉の場合閉めることも困難な状況になります。
引き戸採用には、洗濯水栓やスイッチの移動が必須でしたが、安全性と利便性を優先すべきとご提案し、強くお勧めしました。

また、もともとガスの温水暖房機が入っていたため、ミスト機能付きの暖房をお勧めしました。
ミストサウナでは天井から温かい蒸気が下りてくるので、肩まで入れないご主人も全身温まることができます。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

アクセントパネルはTOTOサザナのノーブルレッドでエレガントな浴室に。 ご主人の介護に必要な手摺りを各場所に付けています。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

After:「省エネ住宅ポイント」を利用して節水トイレに交換。

省エネ
詳しく見る

その他

その他

After:左側には造り付の棚板を2段設置しました。洗剤などを置くスペースとしては十分です。

収納充実
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ