1. やさしさが詰まった私たちのマイホーム/鹿児島市
事例一覧へ戻る

やさしさが詰まった私たちのマイホーム/鹿児島市

建物のタイプ 戸建住宅 価格 650万円
築年数 16〜20年 工期 1ヶ月
竣工年月日 2015年11月6日 構造 木造
施工地 鹿児島県 鹿児島市 リフォーム箇所 キッチントイレ
家族構成 ご夫婦・お母様

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 明るく広々 、 断熱・気密

お客さまのご要望

<介助・バリアフリー
介護1のお母様の介助をしやすいようにバリアフリーにしたい。排せつや身支度は一人でもできるが、入浴は介助が必要。
<キッチン>
定年退職をした旦那様と奥様の2人で料理をしたいが、キッチンが狭く、通路がせまいため快適なキッチンにしたい。
<トイレ>
お客様が多いが、トイレがリビングに面しているため、音やトイレの中が見えるのが気になる。

リフォーム会社のご提案

<介助・バリアフリー
水回りに段差が多く手すりもなかったため、お母様ご本人ができる排泄・身支度はより安全に使う手助けができるように、介助の必要な入浴は奥様の補助がより少なくなるよう、手すりの設置等をご提案。
<キッチン>
キッチンは高さの原因の垂れ壁撤去をはじめ、奥様や旦那様に合わない高さになっていたため、必要な収納・合った器具をご提案しました。
<トイレ>
お悩みを解消するため、間仕切戸を検討しました。その間仕切り戸によって、トイレの目隠し・お母様の動線確保・旦那様の飾り棚という3つの活用方法をご提案しております。

Before

Before

水回りには段差が多く、またトイレ・洗面・浴室入口のドアは開き扉となっていました。特にトイレの扉はお母様寝室の扉に被ってしまい、一番近い扉を使うことができませんでした。
またキッチン部分は垂れ壁と食品庫の存在で通路幅を狭め、暗さの原因になっておりました。

After

After

段差の解消を行い、また扉の取り替えを行っています。洗面所は幅を拡張し、浴室扉は引き戸へ、トイレの扉を折戸ドアに変更しました。
キッチン部分は垂れ壁・食品庫の撤去を行っています。また、オレンジ部分は全て床を張替え、LDK部分には床下断熱敷き込み工事とエコ内窓設置しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

光を遮断していた垂れ壁・吊り戸棚を撤去。ダイニングの大きな窓から直接光が届きます。キッチン側からもリビングの様子がよく見えるようになりました。

収納充実
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレの扉はお母様寝室の扉に被ってしまい、 一番近い扉を使うことができませんでしたが、折り戸に変更して解消しました。

リノベーション
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ