比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 青森県
  3. 八戸市
  4. 株式会社北奥設備(しあわせ工房)
  5. 明るく暮らしを楽しめるバリアフリーの住まい
事例一覧へ戻る

明るく暮らしを楽しめるバリアフリーの住まい

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,700万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 青森県 八戸市 リフォーム箇所 洗面リビング外壁
家族構成 母1人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

家が、トラックなどの往来が激しい道路に面しており、車の騒音や揺れ、土ぼこりなどに困っていました。また、鉄骨造りの家で断熱が無いため、とても寒く、かつての火の見やぐらが残っており、一階の窓を塞いでいたため一階がとても暗かったです。騒音を避けるため、道路から一番遠い奥の部屋を居間にしていたので、お風呂やトイレまで遠く不便でした。不便はありますが、この家でずっと暮らし続けたいという気持ちが強いので、一人暮らしでも安心して住み続けられるようにしたい。

リフォーム会社のご提案

往来の激しい道路という悪条件を配慮した間取りをプランニングしました。スケルトン(柱だけ)の状態にして構造の補強と断熱材を充填します。火の見やぐらは撤去します。窓は高断熱ガラスにし、窓から日射を取り込むためにサイズを大きくしたり数を増やすことで暖かさと明るさを実現しました。距離が遠くて不便だったリビング・キッチンとトイレ・浴室の距離が近くなるように間取りを変更しました。寒くて長い廊下が無くなり、部屋同士がつながるシンプルな間取りにし、かつ段差のないバリアフリーとしました。シンプルな間取り、短い家事動線を実現することにより、一人暮らしのお母様の生活が安全で楽になります。

このリフォームの詳細をチェック!

洗面

洗面

キッチンの隣に移動した洗面脱衣所。段差をなくし、キッチンとバリアフリーでつながります。

間取り変更・スケルトン
詳しく見る

リビング

リビング

明るく静かになったリビングには、娘さん夫婦が良く遊びに来るようになりました。趣味のパッチワークも落ち着いて取り組むことが出来ます。キッチン・リビング・寝室をつなぐ間取りになり、より開放的で明るい印象になりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

外壁

外壁

外壁は白っぽい色にし、外観から明るい印象に。塀は、光が家の中に届くような形にしています。

間取り変更・スケルトン
断熱・気密
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ