1. 凍結するタイル風呂から暖かなユニットバスへリフォーム
事例一覧へ戻る

凍結するタイル風呂から暖かなユニットバスへリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 200万円
築年数 26〜30年 工期 2週間
竣工年月日 2016年7月19日 構造 木造
施工地 青森県 八戸市 リフォーム箇所 浴室・バス洗面
家族構成 ご両親・息子様

詳細情報

[テーマ]省エネ 、 断熱・気密 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

〇リフォームの背景
中古住宅を購入して仙台にお住いの親を呼び寄せることにした。しかしとても寒いお風呂と洗面所だったので両親の今後が心配だった。

〇お悩み
・既存は0.75坪のタイル風呂。しかもポリバスにバランス釜の為に浴槽が狭く寒い浴室だった。
・隣の洗面所も0.75坪と狭いスペースであった。
・冬は水道管がよく凍結していた。
・ご高齢のご両親がお風呂に入るのは寒さで危険を感じる。
・お風呂がバリアフリーではないので両親が入るのは大変

〇めざしたい生活のご要望
・出張で不在がちななので、その間両親が安心して住めるようにして欲しい。
・凍結しないようにして欲しい。

リフォーム会社のご提案

〇お悩みの原因とお施主様に提案した解決方法
・お悩みの理由
タイル浴室であることが問題ですが、壁内の断熱の状況や床下の状況から断熱不足が考えられました。
また、窓もジャロジー窓の為外の風が完全に塞がっておらず寒くなる原因です。

恐らく床下断熱もされていないと思われます。

・解決方法
壁と床の断熱をやり直します。
ボイラーを屋内側に設置します。壁掛け型にてスペースを節約します。
床下の調湿工事を行う事で床下からの冷気を塞ぎます。
洗面所窓に内窓を設置します。
ユニットバスはTOTOサザナを設置します。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

コンパクトな0.75坪ですが、十分なサイズ感です。

高齢者・介護
バリアフリー
省エネ
詳しく見る

洗面

洗面

洗面脱衣所は珪藻土仕上げとしました。冬の寒い時期でも窓を開けずに乾燥します。0.75坪のスペースに、洗面所、洗濯機、ボイラーをコンパクトに収めました。

省エネ
断熱・気密
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ