1. ホーム
  2. 浴室・風呂リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

TOTOサザナ0.75坪。断熱改修を行い暖かいお風呂に

TOTOサザナ0.75坪。断熱改修を行い暖かいお風呂に
建物のタイプ 戸建住宅
価格 120万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 2週間
面積 2.40m²
その他採用機器・設備
施工地 青森県 八戸市
家族構成 ご両親・息子様

詳細情報:

[テーマ] 高齢者・介護 、 バリアフリー 、 省エネ / メーカー:TOTO / 商品名:ユニットバスTOTOサザナHS Sタイプ / 種別:システムバス(ユニットバス) / サイズ:〜0.75坪(1216〜1317) / 保温浴槽:有り / 浴室暖房乾燥機:有り

お客さまのご要望

〇リフォームの背景
中古住宅を購入して仙台にお住いのご両親を呼び寄せることにした。しかしとても寒いお風呂だったので高齢の両親の今後が心配だった。

〇お悩み
・既存は0.75坪のタイル風呂。しかもポリバスにバランス釜の為に浴槽が狭く寒い浴室だった。
・冬になると水道管もよく凍結していた。
・ご高齢のご両親がお風呂に入るのは危険を感じる。
・お風呂がバリアフリーではないので両親がまたいで入るのは大変

〇めざしたい生活のご要望
・出張で不在がちななので、その間両親が安心して住めるようにして欲しい。
・凍結が激しいので凍結しないようにして欲しい。

リフォーム会社のご提案

・タイル浴室であることが問題ですが、壁内の断熱の状況や床下の状況から断熱不足が考えられました
解体後断熱を行います。

バランス釜を撤去し0.75坪のユニットバスに。
ボイラーは洗面所に設置します。スペースを節約するために壁掛け型に。さらに下に洗濯機を置ける高さに設置しています

Before

Before

タイルの浴室にポリバス。床はスノコで寒さをしのいでいました。
バランス釜の為浴槽が狭くなっています。

After

After

0.75坪 TOTOサザナ

コンパクトな0.75坪ですが、十分なサイズ感です。
浴槽の高さが低くなったので、ご高齢のご両親も安心してお風呂に入れます。

Before

Before

窓はアルミサッシの引違戸。外壁の関係で交換は難しいので内窓で対応します。

After

After

浴室の内窓はLOW-Eガラスとして断熱性能を上げています。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ