比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 山梨県
  3. 中央市
  4. 有限会社彩建築工房
  5. 家族と共に
事例一覧へ戻る

家族と共に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,000万円
築年数 16〜20年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2009年12月20日 構造 木造
施工地 山梨県 北杜市 リフォーム箇所 浴室・バストイレ洗面リビング玄関
家族構成 父、ご夫妻、子供2人

お客さまの声

広い家に一人で暮らすようになったおじいちゃん。80歳にもなり足腰も悪くなり車椅子も必要になるかもしれません。すぐ隣に自分の家もあるのだが孫共々家族みんなで一緒に楽しく生活を送ることができないだろうか?と、工事をお願いしました。 リフォームしてから、おじいちゃんの生活している姿を安心して見ている事ができるようになりました。そして孫が車椅子を後ろから押してあげている姿を見ると、家族の大切さが心から感じられます。リビングからロフトへの大きな空間、その広いスペースに家族全員の笑い声が響き渡り、何より幸せに思える時間ができました。

リフォーム会社のご提案

ある程度のバリアフリーにはなっていましたが、動線、段差解消、通路巾等に配慮が必要かと思い、まず玄関から水廻りそして寝室に至るおじいちゃんの動線を検討、歩いて移動ももちろんの事、車椅子での動きも考慮し、スムースに移動できる様にプランニングしました。又家族みんな一緒での生活の場は、リビングの天井を取り払い、小屋裏の空間を利用しロフトを造ることにより、孫が勉強に勤しみくつろげる場を、そしてロフトから見下ろすと,リビングにいるみんなの姿が一望でき,いつも家族が一緒にいる事の出来る空間を造りました。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

TOTOのシステムバス「スプリノ」です。床は畳のような感触で柔らかくヒザをついても痛くなく、水はけがいい為、翌日に素足で入っても濡れる事はありません。又カウンターはベンチ式になっており、座ったまま体を洗うこともできる商品を選択しました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

向かって左側には上げ下げ可能な手すりを取り付け、右側にはオリジナルの手を着いて体を持ち上げる為の、カウンターを兼ね備えた収納キャビネットを造りました。障害を持つ方々も人により動作が異なります。その人に合わせた設置が必要です。

詳しく見る

洗面

洗面

脱衣所、洗面所と入り組んでいた空間をさっぱりとし、洗面脱衣室を中心に浴室、トイレへと簡単に行き来できる空間を造りました。車椅子も簡単に回転できるし着替えのスペースも充分確保できます。トイレは寝室から一番近い場所に設置しました。

詳しく見る

リビング

リビング

天井を取り払い吹き抜けにしたことで、家族みんながくつろげる広く明るい空間が出来ました。又何も使われることのなかった小屋裏の空間が、リビングの延長として、そして一部屋の居室として利用されています。

詳しく見る

玄関

玄関

階段で上り下りをしていましたが、車椅子での出入りの為、新たにスロープを設けました。歩行の為の手すりも設置し、屋根にはテラスを、又玄関先には風除けのスクリーンも取り付け雨の日も、風の強い日も安心して行き来できる様にしました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ