1. ホーム
  2. キッチン・台所リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

笑顔が弾む、明るくて開放的な対面キッチン

笑顔が弾む、明るくて開放的な対面キッチン
建物のタイプ マンション
価格 183万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 16〜20年
工期(全体) 1ヶ月
面積 69.80m²
その他採用機器・設備 ハンズフリー(センサー式)水栓人造大理石トップ、キッチンパネル、くるりん排水口、きれいシンク、還元水素水浄水器専用水栓、3口フルIH(レンジフード連動型)、よごれんフード(同時給排式)、スライドストッカー・らくパッと収納、フロアユニット、家電収納ウォールキャビネット(二方框シースルー扉)、ダストワゴン、タオルクリップ
施工地 埼玉県 深谷市
家族構成 不明

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 収納充実 / メーカー:LIXIL(旧サンウエーブ他) / 商品名:リシェル / レイアウト:対面:ペニンシュラ型 / 調理器具:IH / その他採用機器・設備:ハンズフリー(センサー式)水栓、人造大理石トップ、キッチンパネル、くるりん排水口、きれいシンク、還元水素水浄水器専用水栓、3口フルIH(レンジフード連動型)、よごれんフード(同時給排式)、スライドストッカー・らくパッと収納、フロアユニット、家電収納、ウォールキャビネット(二方框シースルー扉)、ダストワゴン、タオルクリップ

お客さまのご要望

狭いキッチンで壁を見ながら料理をしていても楽しくなく、吊戸棚が低くて頭がぶつかるのを気にしながら長い間暮らしてきたので、とにかく開放的なキッチンにして欲しい。また、収納が少ないので多くして、家電製品を置くスペースもまとめて欲しい。

リフォーム会社のご提案

お客様の生活スタイルをお聞きする中で、お料理が好きで、特に「休日には、ゆっくりとくつろいで過ごしたい」というお話が印象に残りましたので、まずは、お片づけが簡単に済むようにと、キッチン収納に拘りました。また、マンションリフォームのポイントである給排水の位置、換気ダクトの経路を確認した後にショールームに同行させていただき、配置や器具などを提案させていただき、納得していただいた上での施工となりました。今までお使いになっていたキッチンはI型でしたが、動線やスペースを考えてL型対面キッチンとしました。結果、高層階の利点である、外の眺めがキッチンに立った際、一望でき大変喜んでいただけました。

Before

Before

シンク上の収納は内部の上部に換気ダクトが通っているため低くて、収納スペースも僅かなものでした。加熱機器は熱線式のもので火力が弱い割には電気代がかさむものでした。また、人一人がやっと通れる通路となっていて使い辛いものでした。

After

After

壁を取り払い開放的な空間として、L型対面キッチンを配置し、背面には下段に家電収納、上段にはシースルー扉を付けたウォールキャビネットを取付けて中に何が入っているかが分かるようにしました。また、リビング側から箸などの小物が取り出せるように収納を設け、収納力は以前の倍以上となりました。

Before

Before

古いキッチンを撤去し、背面収納がピッタリと入るように新たに開口部を作成して予め家電が設置される部分にコンセントBOXを埋設しました。換気ダクト部分は、できるだけ省スペースに作り直しスッキリさせる必要があります。

After

After

冷蔵庫は今までのものを利用するとの御希望でしたので、上部に隙間がありますが、これは買い替えに備えてのものです。工夫したのは換気ダクト部分へのレンジフードの取付けで数ミリ単位まで計算してのものです。また、お客様のご趣味が音楽鑑賞とのことで、ダクトスペースにスピーカーを設置しました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ