1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. 費用相場・価格
  5. リノベーション予算、気になる人は相場をチェック

リノベーション予算、気になる人は相場をチェック

  • 最終更新日:2016-04-27

リノベーション予算、気になる人は相場をチェック

お風呂、キッチン、トイレに代表される水回り設備も年々古くなりますので、全て新しくしたい、この機会にせっかくなので家の中も綺麗にしたい、間取りを変更して機能的に暮らしたい、などのリノベーションを併せて検討する人も多いのではないでしょうか。

リノベーションをすることで、家のイメージは大きく変わります。 気になるのは予算ですが、中古マンションのリノベーション予算はどれくらいになるのでしょう。

リノベーション予算はいくらで見積もればよいのか

リノベーション予算はいくらで見積もればよいのか

築年数もそれなりに経過してきた、そろそろ子ども部屋も作らないと、リビングが狭いので広くしたい、など住み慣れた自宅であるからこそ変更したい場所が明確になります。
リノベーションを検討するときに、一体どれ位の予算が必要なのだろう、と初めての人は不安になるかもしれません。

リノベーション予算はどのような施工をするかによって100万円くらいで収まることもありますし、一度にフルリノベーションをしようとすると1000万円以上かかることもあります。

リノベーション予算200万~400万でできること

リノベーション予算200万~400万でできること

これくらいの予算でどこまでリノベーションが出来るのか、気になるところです。マンションは築年数や広さも様々ですので一概にこの金額で必ずできるというわけではありませんが、目安として200万円あれば新たに広いスペースを分けるための引き戸を増設したり、リビングの床を無垢材などの素材に変更したりするなどのリノベーションが可能です。

水周りも移動しなければ一部新設することが可能でしょう。 さらに、300万円を超えてくると色々なリノベーションが可能になります。間取りの変更があったり、工事の難易度が高かったりするとそれにより見積り価格が変わります。例えば、キッチンを対面型に変更したい、キッチンとリビングの壁をなくしたい、お風呂を最新型にしたい、床暖房を設置したいなど依頼者の要望により色々な施工が可能です。

それでも400万円までの予算があれば、中古マンションのリノベーションはある程度の範囲の施工が可能です。 さらに、戸建てであれば、ロフトなどを新たに子ども部屋に変更し、収納を新設するような部屋の変更を伴うリノベーションが可能です。

リノベーション予算500万~1000万でできること

中古マンションで築年数がかなり経過していても、かなりの広さがあっても、これくらいの予算があればリフォームの自由度はさらに高くなります。

水周りの設備もハイグレードなものに変更可能ですし、スケルトンからのリノベーションが可能です。
新たに結露対策に有効な断熱対策や内窓を取り付けたり、収納を新たに作ったり、間取りの変更はもちろんバリアフリーに変更することができるでしょう。

依頼主の様々な拘りに応えてくれるリノベーションが可能になります。工期の目安は1ヶ月くらいです。

リノベーション予算には諸費用も忘れずに

リノベーションにかかる予算は妥協したくないでしょうし、せっかくやるのだから納得のいく結果がほしいと依頼主の誰もが考えるでしょう。
気をつけておきたいことは、リノベーションの工事費の他に諸費用がかかりますので事前に余裕をもった計画をたてておくことが必要です。

諸費用の予算の中で大きな比率を占めるものが仮住まい費用です。リノベーション工事は引っ越しをしなくても可能な場合があります。
その場合は引っ越し費用がかかりませんが、引っ越しをしなければならない場合には予算をたてておきましょう。

また、トランクルームなどに一時的に荷物を移動する必要があるときには、荷物を運ぶ費用やトランクルームレンタル代金などが別途必要になります。
リノベーションの予算は施工内容によって金額が変わります。
諸費用を節約するために、仮住まいをすることなくリノベーションをしたいなどの要望があるかもしれません。

依頼主によって予算や希望は様々ですので、施工業者選びも妥協することなく決定する必要があります。
ホームプロでは、このような個々のニーズにきめ細やかに対応や相談が可能な施工業者も登録しています。

▼関連記事 リフォームの施工費用と相場 リノベーション費用の相場はどれくらい? マンションのフル(全面)リフォーム費用・相場

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ