1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. カウンターキッチンへのリノベーションの際のメリットと注意点

カウンターキッチンへのリノベーションの際のメリットと注意点

  • 最終更新日:2016-08-25

カウンターキッチンへのリノベーションの際のメリットと注意点

カウンターキッチンといえばおしゃれなイメージがありますよね。料理が得意な方や家族や友達などをよく招いて食事やパーティーを楽しむご家庭にとっては、機能性においても優れたタイプのキッチンだといえるでしょう。

今回はそんなカウンターキッチンへのリノベーションについてのメリットと注意点についてご紹介します。

カウンターキッチンの魅力・メリット

カウンターキッチンの魅力・メリット

カウンターキッチンはリビング・ダイニングとキッチンの間にカウンターが付いているタイプのキッチンで、仕切り壁がないので空間が広く感じられます。
またカウンター越しにお皿やコップなどを受け渡しできますから、いちいちキッチンに出入りする手間が省け、片付けをしやすい構造です。料理をしながらダイニングやリビングに居る家族や友達とコミュニケーションをとれますし、カウンターを使ってバーやカフェのような雰囲気を楽しむことができるのも魅力です。

カウンターキッチンへのリノベーションの主な失敗例

そういったメリットの反面、リノベーションをするときには注意が必要な点もあります。
一般的なキッチンのタイプである壁付きのオープンキッチンから対面型のカウンターキッチンにリノベーションする場合によくある失敗例は、以前より狭くて使いにくいキッチンになってしまったというものです。カウンターキッチンは面積を広く使用するため、狭いリビングなどに作ってしまうとどうしても面積が足りなくなる事例が多くあるのです。またリビング・ダイニングと一体の空間になっているため、油煙や臭いなどが空間全体に広がりやすくなってしまうというデメリットもあります。

しっかりと対策をしてからリノベーションへ

しっかりと対策をしてからリノベーションへ

したがってカウンターキッチンにリノベーションする際は、システムキッチンと背面の壁や食器棚との通路幅、またリビングとキッチンの通路幅をそれぞれ90cmから1mほど確保しておくことが重要です。これ以上狭いと2人以上の人が出入りすると体をぶつけてしまいますし、調理の際に狭すぎて動きづらくなってしまいます。
狭すぎず広すぎず、使いやすくて物理的にリノベーションが可能な間取りと面積に設計しておくことが大切です。
また油煙や臭いの対策には、吸気口の位置や排気能力の高い換気扇を選ぶこと、コンロ周りは壁で覆っておくなどの対策が有効です。

カウンターキッチンは素材・収納がポイント

さらにカウンターキッチンへリノベーションする場合は収納スペースの確保も重要なポイント。
カウンター部分には吊戸棚がないタイプが人気ですが、吊戸棚がないタイプは開放感がある反面、収納スペースが少なくなってしまいます。またカウンターを中心としてキッチンの素材に何を選ぶかも大切になります。キッチンカウンターをおしゃれにデザインしつつ、キッチンとしての機能性や利便性を満たした素材を選ぶようにしましょう。

ホームプロで施工した和室を洋室にしたリノベーションのご紹介

こうしたキッチンカウンターへのリノベーションは、経験豊かなリノベーション施工会社とよく相談して設計してもらった方が得策です。

ホームプロでは複数の施工会社からお客様に合った施工会社をご紹介しています。

ホームプロでご紹介したリノベーションの実例のひとつをご紹介すると、デッドスペースの多かった壁付きのI型キッチンからカウンターキッチンにリノベーションをすることでリビング空間を有効に活用できるように作り変えた例があります。
I型壁付キッチンを対面カウンターキッチンへ

さらに長野県の戸建住宅の実例では、リビングが6畳と狭く、隣のキッチンへ行くにも廊下を出てから行かなくてはいけない状況だったものを隣の8畳の和室を6畳に縮小して9.5畳に広げました。
そして、カウンターキッチンの導入によってキッチンとリビングを一体にしたことで、冬場にわざわざ外の部屋に出なくていいような間取りにリノベーションすることができました。
間取り変更で一新!キッチン・お風呂・洗面・トイレリフォーム

このようにお客様それぞれに合ったリノベーションを行うためには複数のリノベーション施工会社からお客様に合った予算やプランを実行してくれる会社を選ぶ必要があります。
ホームプロでは一定の基準をクリアした全国1,200社の中からお客様にぴったりの会社をご紹介します。リノベーションをお考えならばぜひご利用ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ