1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. マンションのリノベーション費用は坪単価で考えられる?

マンションのリノベーション費用は坪単価で考えられる?

  • 最終更新日:2016-05-16

マンションのリノベーション費用は坪単価で考えられる?

最近は、新築マンションを購入するより少ない費用で、真新しい居住空間を手に入れられる中古マンションのリノベーションが注目を集めてします。

しかし、新築よりは安いといっても、それなりの費用は必要となっており、具体的な額が気になるところです。そこで、リノベーションに要するコストについて説明をしていきます。

坪単位では算出しづらいリノベーションのコスト

住居の価格はよく坪単位でいくらという表現がされますが、中古マンションのリノベーションに関しては、この方法で数字を算出するのは困難です。まず、マンションの築年数によってコストは変わってきますし、同じマンションでも、場所によって劣化具合に差があるので、一概にいくらということはできません。そして、最終的には、どこまでリノベーションを行うかが問題になってきます。

詳しい数字が知りたければ、やはり、リノベーション会社に依頼して、見積もりを出してもらうのが一番です。大まかでよいので、どのような住まいにしたいかを伝えれば、業者の方からおおよその数字が出してくれます。それに基づいて、細かな金額を詰めていけばよいのです。

リノベーションを検討する際に参考としたい相場費用

リノベーションはリフォームとは異なり、自分好みに仕上げるのが前提のため、各自のこだわりによってもコストは大きく違ってきます。例えば、同じマンションで似たようなリノベーションをしたとしても、素材が変われば、金額にはかなりの開きがでてきます。天然木などを使うと、費用はあっという間に数百万円単位になってしまうでしょう。しかしそうは言っても、リノベーションの検討に入る際に、なんらかの目安はほしいものです。そこで、世間の相場を調べてみると、マンション一室のフルリノベーションの費用が300万円~600万円という数値がでてきます。その内訳ですが、キッチン、リビング、浴室、寝室が50万円~100万円、トイレ、洗面所、玄関、ベランダが50万円以内と考えれば実際の価格との大きなずれはないはずです。
あくまでも参考程度ですが、リノベーションを考えるとかっかりとしては、この数値を念頭においておけばよいでしょう。

坪単価での安さが魅力の「定額制リノベーション」

マンションのリノベーションは魅力的だが、コストがかかりすぎるという場合は、定額制リノベーションがおすすめです。定額制リノベーションとは、注文住宅に対する建売住宅のようなもので、業者によって最初から工事内容や価格が決められているリノベーションです。工事の段取りや使用する材料が画一化されているので、坪単価のコストを安く抑えられます。リノベーションとしての自由度は低くなってしまいますが、別料金を払えばそこに自分の希望を追加することもできるので、予算面に不安のある方にはおすすめです。ただ、定額制リノベーションのパッケージの中にどれだけ自分の希望を組み込めるかは、業者の腕次第です。ホームプロなら、複数のリノベーション施工会社から、あなたの要望に沿って業者をご紹介致します。まずは、お気楽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ