1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. カウンターキッチンのリフォーム費用まとめ|対面キッチンやシステムキッチンの場合

カウンターキッチンのリフォーム費用まとめ|対面キッチンやシステムキッチンの場合

  • 最終更新日:2019-12-13

カウンターキッチンのリフォーム費用まとめ|対面キッチンやシステムキッチンの場合

キッチンにはさまざまな種類とかたちがあります。その種類ごとに費用は異なっているのでしょうか。今回の記事では、キッチンの種類を改めて紹介し、キッチンを造作する場合の費用について紹介していきます。

独立型のキッチンからカウンターキッチンへのリフォームでは、壁の撤去費用等が生じるため、200万円~250万円程度の費用が必要です。

調理台と一体となったカウンターテーブルのあるキッチンへのリフォームプランでは、250万円~300万円程度はみておきましょう。

キッチンの種類

pixta_8884198_M

対面(オープン)キッチン 

最近話題のシステムキッチンの一種が対面キッチンです。

オープンキッチンや、カウンターキッチンともいわれます。

対面キッチンとは、キッチンで作業をしている際、リビングを見渡せるような設計のキッチンのことです。

リビングやダイニングなど、家族団らんの場を見渡せるため、料理中も家族との距離が近いことが特徴です。

また、開放感があるため、家の他の場所にいる家族とコミュニケーションがとりやすいことも特徴にあげられます。

壁付キッチン 

対面キッチンの反対が壁付キッチンです。

家族の顔を見ることなく、閉鎖空間にあるキッチンです。

キッチンが多少散らかっていても来客から隠しやすく、また、クッキングスペースをまとめることができるため、便利に使う人は多いキッチンです。

また、小さな子どもに邪魔されることなく、料理に集中しやすいというメリットもあります。

システムキッチンのリフォーム費用とは

対面(オープン)キッチンも壁付キッチンもあまり費用差はない 

システムキッチンのリフォーム費用は、サイズにもよりますが、50万円程度から可能であり、100万円~150万円程度がボリュームゾーンです。

キッチンのリフォームでは、キッチンの本体価格に取り付け工事費、既存のキッチンの撤去費用、処分費が必要となります。

キッチンの位置を変える場合には、設備配管費用や既存のキッチンが設置されていた場所の壁や床材を張り替えや補修を行なう費用も生じます。

キッチンのカウンターテーブルリフォーム費用

キッチンの調理台から一体となるカウンターテーブルを造作するプランは、一枚のカウンターが美しく、すっきりとしたデザインになることから、昨今人気を得ています。

一般的なキッチンメーカーの製品ではなく、造作キッチンとしてつくるものです。

カウンターテーブルを設けたキッチンへのリフォーム費用は、元のキッチンの形態によって変わりますが、レイアウトを大幅に変更し、設備配管工事や壁の撤去工事を伴うケースが多くみられます。

また、キッチンの調理台の一般的な高さは85cmですが、ダイニングテーブルの高さは70cm程度と、使いやすい高さに違いがあります。

そのため、カウンターテーブルの下部の床は、キッチンの調理台として使用する部分と、ダイニングテーブルとして使用する部分で、レベル差をつける工事を行なうと使い勝手がよくなります。

キッチンのカウンターテーブルを造作するプランへのリフォームは大掛かりな工事となるケースが多く、250万円~300万円程度はみておきましょう。

関連記事①:キッチンを使いやすくリフォームしたい!工事費はいくらかかる?

関連記事②:システムキッチンはこう選ぶ!〜費用がわかる事例も公開

独立型キッチンからのキッチンカウンター造作費用

pixta_15100369_M

壁付けのキッチンからカウンターキッチンへの変更も、人気のあるリフォームプランです。

独立型のキッチンをオープン、あるいはセミオープンキッチンとし、キッチンカウンターのあるプランにリフォームする場合、壁の撤去費がかかり、壁や床材の張り替えなどの費用も生じます。

独立型のキッチンからカウンターキッチンへのリフォームでは、200万円~250万円程度の費用が目安となります。

キッチンのリフォームの中でも、独立型のキッチンの壁を撤去して、カウンターのあるキッチンへリフォームすることは大掛かりなものです。

リフォーム会社選びが非常に重要になってくるでしょう。

関連記事:リフォーム価格100万円以下で、キッチンをリフォームする場合

まとめ

ホームプロのリフォーム会社紹介サービスは、リフォームを検討されているすべての方に満足してお使いいただけるサービスです。

ご登録いただくだけで、無料でリフォーム会社を比較検討でき、自分の納得する一社を見つけることが可能です。

リフォームを検討している方の多くは、どういった価格帯でどういった業者に依頼するか悩んでいます。

ホームプロでは、複数のリフォーム会社に見積もりを同時依頼し、また、実際にリフォーム会社を利用した人の書いたクチコミを見ることが可能です。

自分がどのようにキッチンをリフォームするかイメージを膨らませることが可能でしょう。

ぜひまずは登録してみてください。

このページのポイント

キッチンにはどんな種類がある?
主な種類として、キッチンで作業をしている際にリビングを見渡せるような設計の「対面(オープン)キッチン」と壁に接している「壁付キッチン」があります。
(詳しくはこちら
キッチンのカウンターテーブルリフォーム費用はどれくらい?
カウンターテーブルを設けたキッチンへのリフォーム費用は、元のキッチンの形態によって変わりますが、レイアウトを大幅に変更し、設備配管工事や壁の撤去工事を伴うケースが多く、250~300万円程度はみておきましょう。
(詳しくはこちら
独立型キッチンからのキッチンカウンター造作費用はどれくらい?
独立型のキッチンからカウンターキッチンへのリフォームでは、壁の撤去費や壁や床材の張り替えなど大きな工事が必要となるため、200~250万円程度の費用が目安となります。
(詳しくはこちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ