1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. アパートのキッチンリフォーム費用の目安とは

アパートのキッチンリフォーム費用の目安とは

  • 最終更新日:2016-03-28

アパートのキッチンリフォーム費用の目安とは

賃貸マンションやアパートのリフォームで、新しいキッチンに交換する費用は、セパレートタイプのキッチンでは10万円~30万円、システムキッチンでは30万円~80万円ほどが目安です。DIYでのリフォームでできることは、部分な工事に限られます。

賃貸マンションキッチンリフォームに掛かる費用は

pixta_9783469_M

賃貸マンションには、流し台や調理台、ガス台が分かれたワークトップに継ぎ目のあるセパレートタイプのキッチンか、システムキッチンのいずれかが取り付けられていることが多いです。セパレートタイプのキッチンの交換は15万円~30万円、システムキッチンは30万円~80万円程度の費用が目安です。高額物件では、100万円を超えるシステムキッチンを取り付けるケースもみられます。

古いアパートのキッチンリフォームの費用とは

pixta_16761794_M

古いアパートのキッチンは、セパレートタイプのキッチンか、ユニットタイプのミニキッチンがほとんどです。セパレートタイプのキッチンの場合には、新しいキッチンはシステムキッチンに変更するケースもみられます。セパレートキッチンの場合、ガスレンジを入居者が用意しますが、システムキッチンではガスレンジがビルトインとなるため、不具合が起きたときの修理や交換費用は家主が支払うことになります。古いアパートでシステムキッチンに変更することは、入居を検討する人には魅力となりますが、初期費用だけではなく維持管理費も増えることも念頭におきましょう。

ミニキッチンの交換は20万円程度です。セパレートタイプのキッチンの交換は10万円~30万円、システムキッチンにするには30万円~70万円程度の費用が目安です。

古いアパートでは給排水管も古くなっていることが多く、キッチンのリフォームと合わせて交換するケースが多いです。

アパートのキッチンリフォームはDIYでもできる?

Plumber on the kitchen.

アパートのリフォームを専門業者に依頼すると、相応の費用を要します。キッチンの工事で、電気工事は電気工事士の資格が必要であり、ガス工事は指定業者制となっていますので個人では難しいです。しかし、キッチンの部分的なリフォームはDIYでも可能です。

アパートのキッチンのリフォームで、DIYでやりやすいのは、扉の表面へカッティングシートを貼ることと、取っ手の交換です。カッティングシートをサイズに合わせてカットして貼っていくだけで、扉がリメイクできます。取っ手はネジ穴の間の長さが同じものであれば、ドライバー一本で簡単に取り替えられます。水栓金具の交換も、取り付け手順を理解できるのであれば、DIYでもできます。ただし、水栓金具等の取り外しや取り付けの際に、水漏れに注意する必要があります。

アパートや賃貸マンションの古くなったキッチンのリフォームをお考えの方は、ホームプロを利用してみませんか。ホームプロには、賃貸物件のリフォーム工事の経験が豊富な会社も登録しています。最大8社までの紹介を受けられ、複数の会社に予算に応じたリフォームプランの提案や見積もりを依頼することができます。

このページのポイント

賃貸マンションキッチンリフォームに掛かる費用はどれくらい?
セパレートタイプのキッチンの交換は15~30万円、システムキッチンは30~80万円程度の費用が目安です。高額物件では、100万円を超えるシステムキッチンを取り付けるケースもみられます。
(詳しくはこちら
古いアパートのキッチンリフォームの費用はどれくらい?
古いアパートのキッチンは、セパレートタイプのキッチンか、ミニキッチンがほとんどです。ミニキッチンの交換は20万円程度です。セパレートタイプのキッチンの交換は10~30万円、システムキッチンにするには30~70万円程度の費用が目安です。
(詳しくはこちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ