1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. フルリフォームで増築、耐震、断熱気密住宅に変わりました。
事例一覧へ戻る

フルリフォームで増築、耐震、断熱気密住宅に変わりました。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,600万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 北海道 余市郡余市町 リフォーム箇所 キッチンリビング玄関外壁
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 耐震補強 、 断熱・気密

お客さまのご要望

既存の住宅が30年以上経っていることから、これから安心して生活していくうえで重要視するのが構造、耐震断熱をしっかりした造りに変更し、将来の子供たちの為に2階の増築と1階には家族がゆったりと寛げる広々した空間にされたいとのご希望でした。

リフォーム会社のご提案

現状の建物では、現行の耐震基準に合致していないことから一度構造部分を残してスケルトンにすることをお勧めし、増築も伴うことから耐震の計算や検査を行い現行の基準に沿った耐震金物や筋交いの補強を行い第三者機関の検査をクリアーいたしました。また1階リビングはご希望の広々した空間にするため現状の間取りを取り払い耐震基準に合った梁や金物補強などを設置して広々とした空間を実現いたしました。

Before

Before

現状の建物は、1階では仕切られた間仕切りで閉塞感がぬぐえない間取りでありました。また、2階は収納のスペースが少なくご家族4人で暮らすにあたって増築の検討が必要でした。

After

After

間取り決定後はスケルトンの常態にしてほとんどの主要な梁、柱の入れ替え補強を行い、階段の移設、リビングを広々とするために既存の間仕切りを撤去し水回りを一新。2階は増築を行い、収納を十分に取れる間取りに変更。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面キッチンの仕様に変更。カウンターには調味料入れやコンセントなどがセットされています。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

既存の和室の扉を撤去し3枚引き戸を取り付け普段はオープンな間取りになるように変更を行い、既存の和室等の段差を無くしバリアフリーとし今までただの壁でしたがくり抜いて収納に変更しています。その他階段の位置が玄関横からでしたが、リビングからの昇降に変更しています。

バリアフリー
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

既存の断熱性のが低いドアから断熱ドアに変更して玄関の気密性能が上がり冬の寒さが和らいでいます。

詳しく見る

外壁

外壁

モルタルの壁を剥がして下地をやり直し新しいサィデングで仕上げています。

リノベーション
省エネ
耐震補強
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ