比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. 一年中心地よく、未来にまで引き継げる家
事例一覧へ戻る

一年中心地よく、未来にまで引き継げる家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,390万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 川口市 リフォーム箇所 キッチン洋室
家族構成 本人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視 、 断熱・気密

お客さまのご要望

築38年の祖父母の家を、思い出とともに引き継ぎ、末永く暮らしたい

リフォーム会社のご提案

築38年のこの家は、施主様の祖父母が暮らしていた家で、老朽化し取り壊しの話もありましたが、施主様にとっても幼い頃から何度も通っていた思い出の家でもありました。「思い出も含めて受け継ごう」 とリフォームを決意いただき、“passiv design(パッシブデザイン)”で、 快適な住まいづくりをご提案しました。 まずは高性能の断熱材や窓を採用して、断熱性能を飛躍的に向上。さらに光と風を効果的に取り込める間取りに変更し、暗く 風通しが悪かった1階を、明るく爽やかなオープン空間へと再生しました。親族が気軽に祖父母をお参りできる仏壇スペースや、 念願だった、趣味を満喫できる「男の書斎」も実現し、これからも末永く、楽しく暮らせる家へと生まれ変わりました。

Before

Before

御祖父母が暮らし、そしてお母様が生まれ育ち、幼少の頃から行き来された思い出深い家。取り壊すのではなく、ご自分が住み、仏様を守ろうと決意された施主様ですが、築38年が経ち、水まわりの老朽化や耐久性能に不安が…。これから安心して、そして楽しく暮らすためには住宅性能を始め、すべて一新することが必要でした。

After

After

住宅性能向上も重要なポイントでしたが、お家の「これまで」を「これから」の次代に紡ぎ変幻することを、和家屋の風情を一新することでカタチにしました。親族がいつでも”実家”として集えることを願い、1階は珪藻土やタイル等に”桜色”をセレクトし、穏やかで優しい空間に。2階は劇的に「男」の空間を意識した”琥珀色”での落ち着きを表現することで、公私の共存という2倍の楽しみを享受できる空間へとデザインしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

独立して、暗く閉塞感のあったキッチンは、間仕切りをなくして対面式に変更。高窓を配置し、明るさと換気に配慮しています。 「桜」をキーテーマに、キッチン内部の壁は、桜色の珪藻土と、色斑美しいイタリア製タイルでデザイン。リビング側も春を想わせる桜色のモザイクタイルで縁取り、満開の桜のアーチをイメージ。ゲストをもてなすLDKを、優しく和やかな雰囲気にしています。

リノベーション
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

和家屋から一新。 趣味満喫の「男の書斎」です。暗がりをイメージしたダーク調。造作した棚にコレクションを納めた景色は 圧巻のレコードギャラリー!至高のDJブースが完成です。

リノベーション
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ