リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
ご両親がお住まいのマンションのお部屋は、経年による汚れや傷みが目立つようになってきたため、安心して快適に暮らせる空間に整えたいと考えています。内装全体を一新し、間仕切りや建具、収納、照明・電気設備、窓サッシなども含めて、住み心地の良いレイアウトや動線へ改善したいと思っています。限られた予算の中でも、これからもご両親が気持ちよく過ごせるよう、柔軟なご提案を希望されています。また、これまでは和室2部屋・洋室1部屋の3DKでリビングがなかったのですが、二人だけで暮らすため、間取りを変更して広めのリビングを作り、くつろぎやすい空間にしたいとお考えです。
キッチン横の洋室と和室をつなげて12畳以上のゆとりあるリビングルームを新設し、キッチンは明るさと使い勝手を兼ね備えたペニンシュラタイプへ変更しました。全体を白で統一し、より広々とした印象と清潔感を演出しています。 また、これまで押し入れ収納のみだった部分は、使い勝手の良いクローゼット収納へ刷新し、収納力と利便性を向上。全室をバリアフリー仕様にすることで、ご両親が将来にわたって安心して快適に暮らせる住まいを目指しました。 一般的には南向きのお部屋が人気とされていますが、北西の角部屋にも「暮らしやすさ」という魅力があります。午後から夕方にかけて柔らかな光が差し込み、一日を通して落ち着いた雰囲気が保たれます。眩しさや夏場の強い日差しが抑えられることで室内環境も快適になり、テレビの映り込みが少ないなど日々の使いやすさにも優れています。過度な暑さが少ないため、省エネ面でもメリットがあります。 加えて、内窓にはLIXILのインプラスを採用し、断熱性・防音性を高めることで、北西リビングの魅力をさらに引き出し、快適性を長く維持できる空間に仕上げました。
改修前の北西側の洋室です。北側の窓と引き戸の向こう側はダイニングキッチンになっていました。
改修後のリビングです。以前は独立していた洋室とDKの間の引き戸を取り払い、北西側に広くリビングを配置しました。ペニンシュラタイプのキッチンとつながることで、家事動線もスムーズになり、家族が集まりやすい心地よいリビングとなりました。
改修前の和室です。少し大きめの腰窓から自然光は入りますが、突き当たりは壁で閉じられており、独立した和室として使用されていました。
改修後のリビングです。以前和室だった空間を洋室とつなげて広いリビングに生まれ変わらせました。突き当たりの壁には、便利で使いやすい2種類のクローゼット収納と可変棚収納を設置しました。
今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。