1. ホーム
  2. 和室リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

愛着のある和室を活かしながら広々空間

愛着のある和室を活かしながら広々空間
建物のタイプ 戸建住宅
価格 150万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 3ヶ月以上
面積  
その他採用機器・設備
施工地 埼玉県 所沢市
家族構成 夫婦・子供1人

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 シックハウス対策 、 自然素材・木質感 / 用途:趣味の部屋 / 間取り変更:有り / 広さ:指定なし

リフォーム会社のご提案

和室とダイニング・キッチンとの間にあった廊下を無くし
ひと続きの空間に仕上げました。
和室の雰囲気も壊したくなかったので、全体を赤松材で一体感を出しました。
和室の壁はシラス壁、珪藻土よりも調湿性が高いので、夏場も涼しく過せます。

Before

Before

旧和室部分、廊下を挟んで奥がダイニング・キッチンでした。

After

After

柱・壁を撤去し、天然木の梁で補強。
既存の廊下部分もリビングに取り入れたので
広く・明るく・開放的な空間が出来ました。

Before

Before

廊下から玄関に向かう通路。

After

After

廊下をリビングにして、和室と一体にしました。
玄関へと続く扉は、既存のリビングドアを移設して再利用しました。

施工したリフォーム会社への評価・クチコミ

満足のいく仕上がり(60代/女性)

5

わが家の一階部分がオシャレで開放的な空間となり、居心地が良くなりました。無垢材の床が余りに気持ちがよいので素足で過ごしています。愛着のある和室や既存の建具などを見事に生かし、今風でありながらレトロな風情を残して下さいました。これも、選りすぐりの職人さん達の高い技術が結集されたお陰です。とりわけ大工さんは朝早くから晩まで仕事に取り組んで下さり、頭が下がる思いです。住みながらのリフォームでしたので職人さん達のご苦労が良くわかりました。工事の過程で雨漏りが有ることが分かりましたが、その原因を徹底的に追及し、適切な対処をして下さり有り難かったです。工事中に台風が来て、雨が入り込んだときもすぐ対応して下さいました。一級建築士さんが構造計算をして下さり、断熱だけでなく、耐震構造的にもしっかりした家にして下さって感謝です。最後まで、私どもの我が儘な要望にも辛抱強く付き合って下さり、有り難うございました。

この会社に決めた理由

夏涼しいが、冬寒いわが家を断熱改修し、ついでに間取りの変更もしたいと考えていましたが良いプランに出会えませんでした。そんななかホームプロから11社をご紹介いただきました。自然素材、脱シックハウス症候群というキーワードで、数社に同じメールを送り、その返事の内容が具体的で的確だと思われた1社を選び、その会社のショールームを見学しました。無垢材や珪藻土をふんだんに使った空間の心地よさに圧倒されました。こんな素材を使ってわが家もリフォームしたいと思い、プランを提案して頂くことにしました。限られた予算でしたので、当初私は既存フローリングに14ミリの無垢材の上張りを検討していました。それに対し、「断熱材を施した上に、30ミリの赤松材を床に使いましょう」とご提案いただき目から鱗が落ちました。事の本質を見抜いてぶれない提案をして下さった担当者のいるこの会社なら間違いがないと思い、施工をお願いしました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ