1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 洋室(寝室・子供部屋)のリフォーム
  4. 費用
  5. 事例&費用をチェック!マンションの洋室のリノベーション

事例&費用をチェック!マンションの洋室のリノベーション

  • 最終更新日:2016-07-26

事例&費用をチェック!マンションの洋室のリノベーション

中古マンションを購入した場合、洋室ではフローリングや壁紙の張り替えが行われることが多くあります。間取り変更を伴うリフォームは40万円ほどが目安で、和室から洋室へのリフォームも目立ちます。

中古マンション購入での洋室のリフォーム費用はどのくらい掛かる?

pixta_13003874_M
中古マンションを購入すると、壁紙を張り替えることが多く、フローリングも状態によっては張り替えが行われます。

洋室の壁紙の張り替えは6~9万円ほど、フローリングの張り替えは10万円ほどが目安です。カーペットからフローリングへの張り替えでは、カーペットとフローリングの厚みの違いから、下地の調整のための費用も要するため、15万円ほど掛かります。自然素材を取り入れたリフォームとして、壁紙から珪藻土へ変えるケースもあり、15万円ほどが目安です。

間取り変更した時のマンションの洋室リフォーム費用は

一般的なラーメン構造のマンションのリフォームでは、構造上、間仕切り壁が撤去できますので、洋室の間取りが大きく変更できます。
新たに、リビングに間仕切り壁を設けて、洋室を設置するには、40万円ほどの費用が掛かります。あるいは20万円ほど掛けて洋室を撤去し、リビングダイニングを拡張することも可能です。

マンションの和室を洋室にリノベーションすることで得られるメリット

pixta_19766190_M
最近和室から洋室にリノベーションをしたいという人が増えてきています。マンションで和室を洋室に変更すると、どんなメリットがあるのか挙げていきます。

・子供部屋にしたり、寝室にしたりと様々な用途で使える
子供の成長によって個室を必要とする時期になると、和室があるとベッドを置くことができる洋室が足りないため、和室から洋室にリフォームすることがあります。押入れは、布団を収納する場所を残す場合は、奥行きをそのままにした方が使い勝手よいです。

・仕切りを取り除けばリビングと一体感が出る
リビングと隣り合わせの和室を洋室に変えて、仕切りをなくしてLDKを広げるリフォームプランが人気です。広々とした空間になり、家族が集まりやすくなります。また、ふすまからガラス入りの引き戸に変えると明るく、シーンによる使い分けが可能です。

マンションリフォームで和室から洋室に間取り変更したい時の注意事項

pixta_19793430_M
マンションの和室から洋室へのリフォームでは、フローリングの選び方に注意が必要です。管理規約によってLL-45以上など、遮音性能に規定が設けられているケースが多くあります。工事前に管理組合への届け出や承認が必要となっていることも多いのでチェックしておきましょう。

ふすまを引き戸に変えるとリフォームは完成だと思いがちですが、和柄のクロスを張り替えることで、洋室らしさが出ます。

マンションは和室の特徴的な造作が少ないですが、完全な洋室にするのか、あるいは一部分に和室の面影を残すのかによって、リフォームする範囲が変わってきます。

引き戸の洋室リフォームはマンションにもおすすめ

pixta_19004907_M
マンションは細長く狭い廊下にドアが並んでいる間取りが多く、ドアを開け放した状態だと通行の邪魔だと感じる方が多いようです。また、機密性が高く、空気の通り道が玄関や窓に限られていることから、強風に見舞われると、ドアが勢いよく閉まって危険だという声もあります。

このような点から、マンションを改装して引き戸へ変えたいというリフォームのニーズが高くなりつつあります。ただし、マンションのリフォームで気にしなければいけないのが、引き戸の開閉による、階下の騒音への配慮です。

引き戸の構造には戸の上枠にレールが付いていて、上から吊す状態になっている上吊り式と、ふすまのように鴨居と敷居に溝が掘ってあり、そこに戸をはめ込む形式のレール戸車式の2種類があります。床にレールがない上吊り式の方が騒音を軽減できるのでおすすめです。

マンションリフォーム事例集を参考にしよう

pixta_11067937_M
マンションでは壁式構造のケースを除いて、間仕切り壁の位置変更が可能なため、水回り位置変更は床下の状況によって難しい場合があるものの、リフォームの自由度が高いです。
マンションは同じような間取りの物件が多いので、インターネットでリフォームサイトの事例集から似たような間取りのリフォーム事例を探して、間取りを変える上での参考としましょう。

マンション洋室リフォーム事例からみる費用

pixta_18900394_M
マンションでのリフォーム費用の目安を事例からみていきましょう。

マンションの洋室のリフォームは50万円以下の費用で行われるケースが多くを占めます。壁と天井のクロスを張り替えた「あたたかみのある寝室」(https://www.homepro.jp/jirei/B80489.html)のリフォーム費用は6万円で、天井と壁とでクロスを変えたことにより、天井がフォーカスポイントとなっています。

「洋室のリフォーム」(https://www.homepro.jp/jirei/B72947.html)では、遮音等級L40のフローリングを使用した張り替えで18万円でした。マンションでは、管理規約でフローリングの遮音等級に関する規定が設けられていることが多くありますので、事前に確認しましょう。

「洋室の内装を張り替えとクローゼットのリフォーム」(https://www.homepro.jp/jirei/B132301.html)では、カーペットからフローリングへの張り替え、一面だけ別の壁紙を使用したクロスの張り替え、クローゼットの扉交換で30万円です。

洋室のリフォーム費用は、使用する建材のグレードによっても違いが生じ、フローリングの遮音等級に規定がある場合には、張り替え費用が高めとなります。

マンションの洋室をリノベーションした実例を紹介

pixta_14141370_M
リフォームとリノベーションは違いますが、リノベーションはどこが違うのという人のためにまずは解説します。「リフォーム」=「原状回復」、「リノベーション」=「以前よりもワンランク質の高い物件に生まれ変わらせること」を言います。

詳細は「リフォームとリノベーションの違いを解説」(https://www.homepro.jp/renovation/renovation-basic/15862-wg)をご参照ください。

マンションの洋室を実際にリノベーションした事例を紹介していきたいと思います。

「築30年以上の団地を自分好みの和モダンデザインにリノベーション」 
(https://www.homepro.jp/jirei/K39399.html)
築年数が経過していても、モダンなテイストに生まれ変わらせることも可能です。

「秘密基地のような子供部屋」
(https://www.homepro.jp/jirei/B116783.html)
空間を最大限に活かすロフトを造作し、収納力もアップしました。

「『部屋を独立させない』発想で想像以上の広さと明るさを生み出す」
(https://www.homepro.jp/jirei/K36630.html)
間仕切りを使用しないことで、明るく開放的なお部屋になりました。

中古洋室マンションのリノベーション実例

pixta_15284180_M
リノベーションでは中古マンションを変えることも可能です。特に洋室をリノベーションしたいという要望も多いので、洋室を施工した事例をご紹介したいと思います。
中古のマンションでは壁紙のクロスの汚れなどが気になるという人も多くいらっしゃいます。

「主寝室リフォーム」
(https://www.homepro.jp/jirei/B89404.html)
クローゼットがない洋室に大容量の収納を作ることも可能です。

「広々14帖リビングのクロス張替と遮音フローリングで33万円」
(https://www.homepro.jp/jirei/B76340.html)
内装を中心にリノベーションしたリビングでは、beforeとafterでその違いが歴然です。

「子供の夢いっぱいの部屋」
(https://www.homepro.jp/jirei/B127143.html)
和室を改装。お子さまの希望を反映した壁紙で、明るく楽しい雰囲気の洋室へと生まれ変わりました。

ホームプロでは、厳正な審査を通過した登録会社の中から、リフォーム内容に合った会社の紹介を行っています。リフォーム費用の見積もりを比較して依頼先を検討しましょう。
予算に合い、なおかつ信頼できる地元のリフォーム会社を探しているのであれば、利用者数80万人以上のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」が便利です。
リフォームのご要望に応じて、お近くのエリアで対応可能な優良会社だけを厳選してお勧めしています。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ