1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 詳しく知る
  5. ワンルームマンションリフォームの費用について

ワンルームマンションリフォームの費用について

ワンルームマンションリフォームの費用について

ここ数年、中古物件を購入し自分好みにリフォームする『リフォーム』や『リノベーション』が流行っています。新築であることにこだわらず、内装をより良いものとするためにお金をかけたいという現代人の考えがよく表れています。それでは話題のワンルームマンションのリフォームとは一体どのようなものなのでしょうか。

ワンルームマンションリフォームにかかる平均費用について

ワンルームマンションリフォームにかかる平均費用について

発注先や方法によって費用は大きく異なります。また、箇所や材料によっても変わるのでどこまでこだわるか、また妥協点をあらかじめ決めておくことをおすすめします。
部分箇所のリフォームとしてよくみられるのが、
・キッチンのリフォーム 新品交換で15万円~30万円前後
・3点ユニットのリフォーム 分離工事で50万円~100万円前後
・フローリングの張り替え 10万円~20万円前後
となります。
特に水回りは最低限新しいものを求める方が多いことが見受けられます。

一般的によく見られるリフォームとは?

一般的によく見られるリフォームとは?

トイレや浴槽、キッチンなど部分的なリフォームをされる方が多いですが、近い年では全面リフォームを施行する方も増えています。また同時に将来の暮らしのことを考え、事故のない快適な暮らしを求めてバリアフリー化するケースも多くみられます。
単に手すりをつけたり照明を増やすという手法もありますが、部屋の中の段差をなくしたり床材を滑らないものに変更するなど大がかりな工事を必要とするものも多いようです。

今流行りのリノベーションとは?

今流行りのリノベーションとは?

リフォームとリノベーションの違いは近年あいまいになってきてはいますが、国土交通省のガイドラインからその定義をひもとくと……

・リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)
・リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する(改善)

となっており、住まいをより良いものとするために行うリノベーションは、将来に向けての生活を今まで以上に快適にしてくれるはずです。
また、賃貸として貸し出す場合でもデザイナーズマンションなどに引け目をとらない内装構造することで、安定した賃貸実績に繋げていこうと考えるオーナーも増加しています。

マンションリフォームでは、まず、どんな家に住みたいか、具体的にイメージすることが、成功の秘訣です。
ホームプロに加盟している会社には、マンションのリフォームに関するノウハウが豊富な会社が、多数加盟しています。
ぜひご相談ください。

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ