1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 詳しく知る
  5. マンションをリフォームして素敵な和洋室を手に入れる

マンションをリフォームして素敵な和洋室を手に入れる

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションをリフォームして素敵な和洋室を手に入れる

和室には様々なメリットがあり、洋室から和室にリフォームされる方、あるいは和の要素を取り入れた洋室にされる方もいます。 和室にはどんなメリットがあり、どんなふうにリフォームしているのでしょうか。

和室にリフォームした事例

和室にリフォームした事例

和室には、機能性以外にも様々なメリットがあります。
1.リビングにも寝室にもでき、ふすま1枚で個室にもリビングの一部にもできるという汎用性
2.畳にそのまま座ったり、寝転べるので、赤ちゃんを寝かせておいたり、洗濯物を畳むなどの家事が楽
3.畳はインテリアとしても素敵
など、畳の優しさ、柔軟さが見直されています。
洋室を、床の間や炉のついた完全な和室にする場合、洋室の一部を底上げして和室の空間を作るという方法が考えられますが、この場合30m2で300万円程度の費用がかかります。
そこで、もっとお手軽に和室を作る方法として考えられたのが、和洋室です。

マンションで和室、洋室にリフォームした場合の費用は

マンションで和室、洋室にリフォームした場合の費用は

和室へのリフォームの中でも、モダンな和室に人気があります。
ふすまをモダンな柄にする、逆にふすまをとっぱらってリビングと一体化させることで和洋室に見せるという方法もあります。
あるいは、フローリングの上に縁無畳を敷くときも、色つきの畳や、薄型にすることでモダンに見せることができます。
畳を敷き詰めるだけであれば、畳1枚2000円くらいからありますので、それほど費用は掛かりませんが、通常の畳は厚さがありますので、薄いものにするなどの工夫が必要です。
また、最近は畳の下に床暖房を入れる例も増えています。
この場合、畳は熱を通しやすい専用の畳が必要になりますが、6帖の広さで、部材・工事費合せて50万円程度に収まります。
和洋室の場合、洋室の要素を残すことで、重い家具はフローリングの上に置くことができ、畳を傷めないですむという、和と洋のいいとこ取りができます。

マンションの和室リフォームでは、他の部屋と合わせてモダンな空間に造り替えたり、押し入れをクローゼットに変更するなど、要望が多岐に渡る箇所です。
ホームプロなら、ノウハウと実績が豊富なリフォーム会社がきっと見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ