1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 詳しく知る
  5. マンションの浴室をリフォームしたらこんないいことありました

マンションの浴室をリフォームしたらこんないいことありました

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションの浴室をリフォームしたらこんないいことありました

居住用のマンションも、賃貸用のマンションも、ユニットバスにリフォームすることでたくさんのメリットがあります。 どんなメリットなのか、どれくらいの費用がかかるのか、お話します。

ユニットバスを快適に!マンションリフォームのポイント

ユニットバスを快適に!マンションリフォームのポイント

ユニットバスには先に述べたように3種類ありますが、どれも天井・壁・床が一体型となっています。
そのため、1)掃除がしやすい、2)水漏れがしにくいので、マンションの高層階には適している、3)段差が少ないので安全、4)浴室が温かい、といったメリットがあります。
従来のタイル貼のお風呂に比べ、パーツを作っておいて組み立てるだけなので工期も短くて済みます。タイル貼のお風呂からユニットバスにリフォームする場合、費用は70~100万円です。唯一デメリットとしては、カビが生えやすいため、換気に気を付けるようにしましょう。

ユニットバスを快適に!ワンルームマンションのリフォームポイント

ユニットバスを快適に!ワンルームマンションのリフォームポイント

賃貸用のワンルームマンションは3点ユニットバスが多いですが、借りる方からすると圧倒的にバス・トイレ別に人気があり、3点ユニットバスは敬遠されがちです。
大家さんとしては空室対策のためにこの3点ユニットバスのリフォームを検討されている方も多いようです。
リフォーム方法としては3つ考えられます。
1.3点ユニットバスはそのままで、間に引き戸のような仕切りを入れる。これだと費用は20~30万円で済みます。
2.現在のユニットバスのサイズに合う、バス・トイレ分離型のユニットにする。この場合、費用は60~80万円くらいです。
3.トイレを新設し、現在のユニットバスをバスだけのものに置き換える。費用は100万円以上。
バス・トイレ分離型にすると家賃の上昇が望めるものの、それほど大きく上げることもできません。
先に改修費用がかかりますので、どれくらいの期間でその費用を回収できるのかを計算しながら、どのタイプにするか、検討していく進め方が良いと言えるでしょう。

水まわりのなかでも、最も需要が多いのがお風呂のリフォームです。
どんな仕様にするのかということと合わせ、マンションの場合では、水まわりの位置など確認が必要になる場合も。
ホームプロには、これらのノウハウを持ち、実績も豊富なリフォーム会社が多数加盟しています。ぜひご相談下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ