1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 詳しく知る
  5. マンションで憧れのアイランドキッチンにリフォームしょう!

マンションで憧れのアイランドキッチンにリフォームしょう!

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションで憧れのアイランドキッチンにリフォームしょう!

マンションのキッチンリフォームに、アイランドキッチンを検討している方もいらっしゃるかもしれません。アイランドキッチンには様々なメリットがありますが、マンションでリフォームする場合にはいくつか注意したい点があります。アイランドキッチンのメリットやマンションでリフォームする場合の注意点をご紹介します。

マンションのキッチンをアイランドキッチンにするメリット

マンションのキッチンをアイランドキッチンにするメリット

アイランドキッチンは、4方向からキッチンを使うことができるため、複数の人数でキッチンを使うのに便利、動線が短くて済む、空いた壁を収納に使える、などの実用的なメリットがあります。マンションのキッチンを従来の壁付きキッチンから、リビングのほうを向いた解放感のあるアイランドキッチンにリフォームすることで、風通しが良くなり、家族とのコミュニケーションも増えそうです。

マンションでアイランドキッチンにリフォームする際の注意点

マンションでアイランドキッチンにリフォームする際の注意点

アイランドキッチンにリフォームする場合は、レイアウトを変更するため電気・ガス・水道の関連工事もしなければいけません。この関連工事が、キッチンの交換だけのリフォームを行う場合よりも費用がかかります。
また、壁付タイプよりも広い面積が必要となり、ダイニングと合せて10帖くらいの広さが必要です。マンションによってはそのような制約から、取り付けが難しい場合もあります。

マンションでアイランドキッチンにリフォームした実例

マンションでアイランドキッチンにリフォームした実例

実際にマンションのキッチンをアイランドキッチンにリフォームした実例では、このようなコメントがみられます。
<事例1>壁付のキッチンはカビが生えやすかったが、アイランドキッチンにすることによって風通しがよくなった。
<事例2>キッチンから洗面所へ直接行けるようになり、便利になった。
<事例3>子どもがどこに居ても目が届くようになった。
<事例4>リビング・DKの区切りをなくし、広くなったことで家族の団らんが増えた。
<事例5>キッチンが広くなり、娘と一緒にお料理ができるようになった。

注意点を理解して、おしゃれで実用的なキッチンにリフォームしてください。

マンションのキッチンリフォームでは、規約やキッチン面積、共有部分との関連などのさまざまな制約がある場合もあります。
これまでのノウハウを活かし、しっかりと解決してくれるリフォーム会社を選ぶことが大切です。
ホームプロなら、あなたに合ったリフォーム会社がきっと見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ