1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. キッチンシンク水漏れが起きる原因と対処方法

キッチンシンク水漏れが起きる原因と対処方法

  • 最終更新日:2019-12-13

キッチンシンク水漏れが起きる原因と対処方法

キッチンのシンク下を開けると水たまりができていた、ということはありませんか。使用頻度の高いキッチンの水回りは、どうしても老朽化やトラブルが置きやすい場所です。水漏れが起きても焦らずに対処する方法と水漏れの原因について解説します。

シンク水漏れパッキンを交換して対策

pixta_9253422_M

水漏れが起きたときに、最初に行うべきは、水漏れ箇所を特定させることです。水を流しながらチェックしてみると、大体の場所が分かります。水漏れが排水トラップの上部辺りで起こっていた場合は、パッキンが劣あ化したことが原因として考えられます。

水漏れが起きたときには、業者を呼んで依頼する方が確実できれいにできますが、時期によっては4、5日待たされることもあります。しかし、シンク下は収納スペースでもあり、水漏れはすぐにでも処置をしなくてはいけません。業者がすぐに来てくれない場合は、難しい作業ではないので、パッキンをホームセンターなどですぐに購入して、交換を自分でやってしまう方がいいでしょう。

POINT

◎水漏れが起きた際は、まずは水漏れ箇所を特定する。

◎水漏れはすぐに処置することが非常に重要。

◎業者に依頼するのではなく、自分でパッキンを交換することも可能。

関連記事

シンク水漏れコーキングで応急処置、予防にも

pixta_703207_M

排水ホースは、老朽化することでヒビが入ることがあります。また、シンク下は収納スペースとして利用するため、鍋やフライパンをぶつけてホースを破損させてしまうかもしれません。

穴やヒビができたときシーリング材を用いたコーキングという方法で穴を塞ぐ応急処置ができます。シーリング材とは、シリコン、ゴム、樹脂などの素材のことを言い、ホームセンターなどで購入することが可能です。水漏れ予防として、心配のある場所をコーキングしてもいいでしょう。コーキングが大変という人には、融着テープでホースを何重にも巻いてあげても防止できます。

POINT

◎排水ホースは、老朽化によるヒビや破損してしまい、それが水漏れの原因になる。

◎排水ホースのヒビや穴はコーキングで応急処置ができる。

◎コーキングは水漏れ予防にもなるため、あらかじめ行っておく必要がある。

未然に防ぐため、シンク水漏れ原因と対策を知る

pixta_703212_M

水漏れが起きたときに、すぐに発見できないと大変なことになってしまいます。シンク下に水たまりができれば、カビが繁殖して、収納しているものも使えなくなってしまう可能性も高いです。

シンクに食べ残しのカスや細かいゴミなどを流してしまうと排水管が詰まります。このカスが蓄積して、逆流することで水漏れが生じることが多いです。 また、経年劣化によるヒビや、ぶつけることでの損傷より起こりうる可能性があります。さらに、カスが蓄積して腐食することが排水溝の破損の原因にもなります。

つまり、必ず取るべき対策は、排水溝にはゴミを流さないことです。排水トラップのゴミ受けだけではゴミを防ぎきれないので、三角コーナーやネットを用いて確実に止めましょう。水漏れは予防をして、未然に防ぐことが大切です。

POINT

◎水漏れは早期発見が非常に重要。放っておくと被害が拡大するだけでなく、劣化が早くすすむ。

◎対策は排水溝にゴミを流さないようにするなど、日ごろから配慮が大切。

◎古くなった排水ホースはリフォームで取り換えも検討を。

リフォームでキッチンの劣化をなおす

排水ホースが古くなったら、応急処置ではなくリフォームして取り替えることも考えてみてください。

リフォームには、弊社ホームプロをご利用ください。ホームプロはリフォーム会社を比較することができるサービスです。

リフォームは一社に依頼してしまうと、高額な見積もりに気づかなかったり、自分が理想とするリフォームを叶えられない会社だったりしてしまうリスクがあります。

「自宅から近いからこの会社にしよう」と決めてしまうのではなく、ホームプロのサービスを使ってリフォーム会社を比較検討してみましょう。既に施工を行った人たちのクチコミを見ることでもできるため、より多くの情報をもって、リフォーム会社を比較できます。

自分はどのように家を変えていきたいかを明確にしながら、まずはリフォーム会社を比較してみましょう。きっと、あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ