1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. 費用を抑えることも可能!?キッチンのフローリングのリフォーム価格

費用を抑えることも可能!?キッチンのフローリングのリフォーム価格

  • 最終更新日:2016-03-28

費用を抑えることも可能!?キッチンのフローリングのリフォーム価格

キッチンのフローリングの張り替え費用は、広さやフローリングのグレードによって異なります。キッチンの床にはタイルも使われますが、フローリングの張り替えに比べて高額です。フローリングの張り替え費用を抑えるためには、重ね張りという工法もあります。

リフォームでのフローリング張り替え費用の相場は

pixta_12957008_M

キッチンの床のフローリング費用は、広さやフローリングのグレードによっても異なりますが、10万円前後が目安です。フローリングの下の合板や根太などが傷んでいるときには、修繕が必要になります。床がたわんでいたり、歩くとふかふかした感触があったりするときには、傷んでいる可能性が高いです。

フローリングには、無垢材のフローリングと、基材となる合板の上に化粧材として薄い突板あるいは化粧シートを貼った複合フローリングがあり、無垢材のフローリングの方が一般的に高価です。複合フローリングの価格は、化粧材による違いのほか、遮音性能などの機能によっても変わります。マンションでは、管理規約でフローリングの遮音等級が決められていることがありますので、張り替える前に床の張り替えに関する規定を確認しておきましょう。

キッチンタイルリフォーム費用との比較

pixta_8884198_M

温かみのあるテラコッタ調のタイルや、シャープな雰囲気の白のタイルなど、キッチンの床材としてタイルは人気があります。キッチンの床は水はねで滑る可能性があるため、滑りにくいものを選ぶことが大切です。

タイルは足触りが冷たく、夏は過ごしやすいですが、冬のことを考慮すると床暖房を入れるのがおすすめです。タイルへの張り替えは、フローリングと比較して高くなります。

フローリング張り替え相場より費用を抑えるには

pixta_14805422_M

フローリングの張り替え費用を抑える方法として、既存のフローリングを剥がさずに上から張る「重ね張り」といわれる工法がとられることもあります。床材がフローリングの場合に可能な方法ですが、既存のフローリングを下地とするため、フローリングや下地の合板、根太などが傷んでいるときにはできません。

新たに張るフローリングの厚みの分、床の高さが上がりますので、キッチンの高さは低くなり、建具の納まりによっては扉の調整が必要になることがあります。重ね張り用として、一般的なフローリングよりも薄い商品もあります。

キッチンのフローリングを張り替えるとき、既存のフローリングを剥がして張り替えるべきか、重ね張りでも可能かどうかは住まいの状況によります。リフォーム会社の建築士やインテリアコーディネーターに相談してみましょう。ホームプロでは、良質なリフォーム会社の紹介を行なっています。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ