1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. マンションのキッチンリフォームは定額制でもできる!?

マンションのキッチンリフォームは定額制でもできる!?

  • 最終更新日:2016-03-28

マンションのキッチンリフォームは定額制でもできる!?

リフォーム会社によっては、キッチンリフォームの定額制のプランや、マンションのスケルトンリフォームの定額制プランが用意されています。仕様を絞り込むことで価格を抑えていますが、標準工事に含まれない内容は追加工事費が必要です。また、プランに含まれているキッチンの仕様が満足のいくものかどうか熟慮しましょう。

マンションキッチンリフォーム定額制とは

pixta_10920001_M

リフォーム会社のキッチンリフォームの定額制プランは、キッチンの仕様を絞り込んでパッケージ化することでコストダウンを図り、比較的リーズナルな価格で打ち出しているものです。標準仕様として決められたもの以外に、食洗機などのオプションや、ガスレンジなどのグレードアッププランが設定されていることが多いですが、それ以外のものは選択できないことが多いです。

定額制のキッチンリフォームでは、価格に含まれる標準工事の範囲は明確化されていますが、住まいの状況によっては追加費用が生じることがあります。マンションのシステムキッチンの交換は、同じ位置且つ同じサイズのキッチンへの交換では、標準工事内で収まることが多いです。ただし、老朽化のため給排水管が劣化している場合などは、追加費用が必要なこともあります。標準工事に含まれている内容や追加となる場合の費用については、あらかじめ確認しておきましょう。

マンションキッチンはスケルトンリフォーム定額制でも可能

pixta_9783484_M

マンションのリフォームでは、定額制のスケルトンリフォーム商品を展開するリフォーム会社もみられます。マンションのスケルトンリフォームとは、専有部分を躯体まで解体してリフォームを行なうものです。

解体から間仕切り壁の設置、配管工事費や設備工事費、内装工事費用などが含まれたパック料金として、専有面積による定額制となっています。定額制のスケルトンリフォームでも、キッチンやユニットバスなどの設備は、選べるものが決められていることがほとんどです。

マンションキッチンは定額制リノベーションで満足できる?

pixta_11954751_M

定額制のリノベーションプランでは、決められたキッチン以外への変更はできないことが多く、変更は可能であっても追加費用が必要となります。また、間仕切り壁や建具が少ないケースなど、プランによっては定額制のプランが安いとは限りません。定額制のリノベーションは、工事費用が明確ですが、希望するようなリノベーションができるのか、設定された費用は妥当か見極める必要があります。

マンションのリフォームで、キッチンにこだわりやキッチンメーカーに希望がある場合には、定額制のリフォームパッケージは不向きです。ホームプロでは、プランニング力のあるリフォーム会社も紹介していますので、予算内で可能なリフォームプランの提案を依頼してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ