1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. キッチンをオール電化にリフォーム!いくらかかる?

キッチンをオール電化にリフォーム!いくらかかる?

  • 最終更新日:2016-03-28

キッチンをオール電化にリフォーム!いくらかかる?

オール電化にするためには、キッチンIHクッキングヒーターへの交換に加えて、電気給湯器への交換費用が必要です。マンションでは建物の構造や管理規約の問題から、オール電化にすることが難しいケースが多くみられます。

システムキッチンオール電化に必要な費用とは

pixta_6598850_M

システムキッチンをオール電化にするためには、ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換工事費用、及びガス給湯器から電気給湯器への交換工事費用が必要です。 ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換では、機器の交換費用に加えて、取り付けられていたガスコンロの撤去処分費用やガスの閉栓工事費用、ブレーカーからの200V専用回線の配線工事費用が必要です。 電気給湯機はタンクの容量や給湯の機能によって価格が変わります。電気代の安い深夜に、1日に使うお湯をまとめて沸かしておきますので、家族の人数やお湯の使い方によって、必要なタンクの大きさを選びます。

機能面では、給湯専用タイプよりも、主流となっている自動でお湯はりができるセミオートタイプや、自動で保温やたし湯もできるオートタイプは価格がアップします。また、エコキュートという、空気の熱を利用する高効率給湯器は、初期費用は掛かりますが、ランニングコストは安くなります。 オール電化にすることによって、これまでよりも使用する電気量が増えますので、電気会社との電気容量における契約の見直しが必要なケースが多いです。

IHシステムキッチンリフォーム価格はどのくらい?

pixta_3123822_M

IHシステムキッチンへのリフォーム費用は、キッチンのグレードや住まいの状況にもよりますが、I型のものでキッチンの位置を移動しない場合で、80万円~110万円ほどです。 リフォーム会社によっては、格安キッチンのパッケージプランを打ち出していますが、標準仕様はガスコンロとなっていることが多く、IHクッキングヒーターを搭載したい場合には、追加費用が必要となることが多いです。

マンションキッチンオール電化リフォームは費用面よりも実現可能か確認

pixta_18898330_M

マンションのキッチンのオール電化リフォームでも、戸建て住宅の場合と同様に、ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換では、ブレーカーからの200V専用回線の配線工事を行ないます。しかし、建物全体の電気容量によっては、個別に電気容量をアップできないことがありますので、管理組合に確認が必要です。また、IHクッキングヒーターの問題はクリアできても、給湯も電気とする場合は、給湯器のタンクを設置する場所の問題が出てきます。ガス給湯器が設置されたマンションでオール電化とするのは、費用の問題よりも管理規約から難しいケースが多いです。

ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換だけでなく、ガス併用住宅からオール電化住宅へのリフォームでは、給湯器の交換の問題もあります。信頼できるリフォーム会社にトータルで相談したいですね。ホームプロでは、厳正な審査を通過したリフォーム会社のみを紹介していますので、ぜひ相談してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ