1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. レンジフードの交換工事費って何が掛かるの?

レンジフードの交換工事費って何が掛かるの?

  • 最終更新日:2016-03-27

レンジフードの交換工事費って何が掛かるの?

レンジフードの交換工事では、標準的な工事費用のほかに、取り付け状況によって発生する費用があります。換気扇からの交換工事では、穴を塞いで排気ダクトを取り付ける工事が必要です。

レンジフード交換工事費ではどんな費用が掛かる?

SONY DSC
一般的にレンジフードの交換工事費として含まれているのは、既存のレンジフードの取り外し費と廃棄処分費、新たなレンジフードの運搬費と取り付け費です。

このほかに、レンジフードの取り付け状況によって発生する費用があります。レンジフードに梁が食い込んでいるときには、加工費が掛かります。レンジフードの横に壁や吊戸棚がなく、側面が露出となる場合には、横幕板が必要です。高層マンションや公団のマンションの一部では、連動ダンパーというレンジフードの稼働時に、外気の吸気を行なう装置が取り付けられています。この場合、新たに設置するレンジフードとの配線工事費が掛かります。

通常リフォームでは、現地調査のうえでの見積もりが行なわれますが、レンジフードのみの交換工事では、現地調査が行なわれないことがあります。そのため、レンジフードの取り付け状況が伝わっていないと、追加工事費が発生することがありますので、注意が必要です。

レンジフード取り付け工事費の目安とは

pixta_19005420_M
レンジフードは通常、商品の購入と取り付け工事を一括でリフォーム会社などに依頼します。レンジフードの取り付け工事費は、安価なもので、商品代込みで6~7万円程度が目安です。ただし、レンジフードはブーツ型といわれるシンプルな機能のものは定価で6万円台程度ですが、最新のフィルターやファンの掃除が不要なタイプでは、定価で20万円ほどです。商品の機能によって、価格には大きな差があります。

リフォーム会社によって、商品の割引率や取り付け工事費に違いがありますので、工事費を含めた見積もりで比較しましょう。ガスレンジやIHクッキングヒーターの交換工事も考えているときは、別々に依頼するよりも、まとめて工事を行なった方が安くなるケースもあります。

レンジフードへ交換!換気扇取り付け工事費

pixta_1125602_M
換気扇からレンジフードへの交換の場合、壁に換気扇自体の大きさの穴が開いています。穴を塞いで排気ダクトを取り付ける工事を行なうことで、一般的なレンジフードの取り付けが可能です。そのため、換気扇からのレンジフードへの交換工事では、別途費用が生じます。

レンジフードの交換工事で、思わぬ追加費用を請求されることは、できれば避けたいものです。ホームプロでは、厳正な審査を通過したリフォーム会社のみを最大8社まで紹介しています。複数の会社への見積もりの依頼もしやすいシステムですので、ぜひ利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ