1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. お母様と同居する為に、住んでいない実家を大改装!
事例一覧へ戻る

お母様と同居する為に、住んでいない実家を大改装!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,229万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2021年3月31日 構造 木造
施工地 岡山県 新見市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面洋室屋根
家族構成 夫婦 お母様

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居

お客さまのご要望

お母様との同居をする為のリフォームを検討されていました。
3人家族という事もあり、2階のリフォームはせず
1階でみんなで生活をしようと考えられていました。

広いLDKを作り、家族3人が日中一緒にいられる空間と
プライバシーが守れる 各居室があればよいとの事でした。
また、立派な仏壇がある為、仏間もあれば尚良いとの
ご要望でした。

リフォーム会社のご提案

現状のキッチンと隣の部屋をひと間にするのでは、いびつな部屋の形になる為、和室の2間続きをLDKにする事をご提案。
現状のキッチンは、ご夫婦のお部屋へ また、新たなLDKやトイレなどに行きやすい和室をお母様のお部屋へとご提案させて頂きました。セメント瓦だった屋根は、長い間手つかずの状態であった為、瓦の葺き替えをご提案させて頂き、外壁の塗装、トイレ、洗面室などをリフォームする事と、玄関横にある4.5畳の和室はたたみの交換程度で、仏間として使われる事をご提案させて頂きました。

Before

Before

和室ばかりのお住まい。ご夫婦の部屋とお母様の部屋を作っても、部屋が余ってしまいます。特に和室の2間続きなどは最近は使わない為、物置になる事も・・

After

After

一番良い位置にある和室の2間続きをLDKにする事でまずはご家族が集まりやすいスペースを確保。元々のダイニングキッチンは他の部屋より広い事からご夫婦の部屋へとリフォーム。 すべての水廻りに近い部屋となる階段横の6畳間をお母様の部屋にする事で、プライバシーも守れるお住まいへとなりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

元々和室の2間続きの場所をLDKへリフォーム。3人で生活するには十分な広さが確保できました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

トイレ

トイレ

半畳2個のトイレスペースを一つにまとめて、足腰が弱ったお母様の為に手摺も完備。掃除も手のかからない自動清掃機能のついた便器を選びました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

洗面

洗面

元々1面鏡だった洗面台を3面鏡へ、鏡の裏にも収納が出来て、洗面台周りのアイテムをすっきり収納出来る様に

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

洋室

洋室

今回の計画で元々キッチンだったスペースを夫婦の寝室へ改装。部屋も余っている為、収納はあえて作らず、広いスペースにしてみました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

屋根

屋根

古いセメント瓦から三州瓦へと葺き替えする事で、長い間メンテナンスのいらない屋根にさせて頂きました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ