1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 古民家の良さを 現代に伝えるリフォーム
事例一覧へ戻る

古民家の良さを 現代に伝えるリフォーム

建物のタイプ 店舗・事務所など 価格 1,000万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2019年9月30日 構造 木造
施工地 愛知県 西尾市 リフォーム箇所 トイレ外構・エクステリアその他
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 趣味や嗜好を中心に 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

工場の解体を機に店舗を地域のために活かす。元々M様の家では道路に面した店舗の奥に商品を作る工場がありましたが、お父様の代で商店を辞め、工場も解体することになりました。ただし店舗だけはできるだけそのまま残したいという意向があり、近所の方が気軽に立ち寄ることができる多目的スペースとして再利用することを考えておられました。
リフォームのポイントも古民家としての良さを残しつつ、同時にお茶を出せるくらいの簡易キッチンやトイレなど機能的設備の増設でした。

リフォーム会社のご提案

内部イメージを壊さず水回りを新設。M様が弊社を知ったのは奥様の知人からの紹介で、当社がこれまで多くの古民家再利用を手がけてきた実績もあって、今回のリフォームを依頼されました。M様のご要望に応じて内部の柱や梁、建具などをできるだけそのままにし、土間の一部に水回り設備を配置する提案をさせていただきました。また空調や配線も店の持つイメージを損なわないように設置し、全体的に郷愁が漂う落ち着いた雰囲気に仕上げるようにしました。施工中には何度も様子をうかがっていたようで、M様ご夫婦は完成をとても楽しみにされていたようです。そして実際に完成すると「イメージ以上の出来映え」ととても喜んでくださいました。 

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

古民家を再利用する場合、古いものと新しいものをいかに融合させるかが大きなポイントとなります。デザイン性や機能性など現代生活にマッチしたプランを提案したことで、お客様にはご満足いただきました。

バリアフリー
省エネ
デザイン重視
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

道路側は一面ガラス窓であったため、格子によるスクリーンを外から取り付け、プライバシーを守ると同時に、中から人の動きがわかるようにしてあります。

断熱・気密
防水・雨漏り対策
防犯対策
詳しく見る

その他

その他

簡易キッチンとトイレは今回新たに設置したものですが、室内のイメージにマッチするようにシックなデザインを選び、古民家らしい内部のイメージを壊さないように工夫しました。

明るく広々
シックハウス対策
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ