比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 千葉県
  3. 千葉市
  4. 千葉市稲毛区
  5. 株式会社ウッディホーム
  6. 耐震補強とLDKに光と風を取り込む中古購入リノベ
事例一覧へ戻る

耐震補強とLDKに光と風を取り込む中古購入リノベ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 500万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 市原市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング和室
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]耐震補強

リフォーム会社のご提案

先ず地震に対する安全性は耐震診断を行い必要な補強計画を立てましたが、その中で建物の強度を保つための耐力壁が広いリビング造りには邪魔になってしまいました。 そこで耐震性に必要な耐力壁には、光と風を通す「パンチくん」を使うプランを起こしました。 全部屋の補強必要箇所に柱頭柱脚金物を取付け、空間的に邪魔になるが耐震性・安全性上必要な壁は「パンチくん」を施工。 6帖の和室の壁と建具を取り払って繋げた一つの大きな空間も、耐力壁をそのまま壁にすると光の取り込みと風の回りを遮り広さを感じにくくなりますが、18.3帖のLDKを安全性を高めながら広がりを感じられる間取りとすることができました。 また、小さなお子様がいるご家庭なのでキッチンはLDKの中で対面式に変更しましたが、キッチンに立ちながら家族とのコミュニケーションが取りやすいLDKにもなりました。 住宅設備も機能性を兼ね備えたものに交換し傷んだ内装もやり替えたことで、まるで新築住宅のように生まれ変わることができました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付のL字型のキッチンを対面式へ。 オールステンレス製のクリナップ「クリンレディ」を提案、実際にショールームで見ていただいたところ、面材や機能などを気に入っていただきました。 サビ・水・油汚れに強くカビ・ニオイもつきにくいステンレス製は主婦の強い味方です。床収納もつけて収納力も大きくしました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

小さいお子様がいるので、ユニットバスは柔らかくて温かい床が特徴の、TOTO「サザナ」をお選びいただきました。 窓枠は幅広のまま確保して、窓台には物がたっぷり置けるスペースをとりました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

タンク式のトイレからタンクレスに交換し、すっきりとしたデザインで清掃性もアップしました。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面台の真後ろに洗濯機があるので、洗濯の予洗いに便利な容量たっぷりの陶器ボウルの洗面台に取り替えました。

詳しく見る

リビング

リビング

こちらの耐力壁も「パンチくん」を使用することで、奥まで外光と外の風を取り込めるようになりました。

耐震補強
詳しく見る

和室

和室

畳は汚れに強く虫がつきにくい樹脂製リノベーション用半畳を、ちょっとお洒落な市松模様に配置。 ふすま紙は若い人向けのルノン「凛」を提案、ご採用いただきました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ