1. バリテイストを感じられる2階セカンドリビング
事例一覧へ戻る

バリテイストを感じられる2階セカンドリビング

建物のタイプ 戸建住宅 価格 273万円
築年数 6〜10年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 さいたま市 リフォーム箇所 リビング
家族構成 夫婦+両親+子供2人

詳細情報

[テーマ]デザイン重視 、 趣味や嗜好を中心に 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

お子様のお友だちなど来客が多いという施主様邸。1階のLDKをパブリックゾーンとして、2階に家族だけでくつろげるプライベートゾーンを設けたいとお考えでした。デザインにはバリのリゾートのテイストを取り入れることがご希望でした。

リフォーム会社のご提案

6帖の洋室に廊下を取り込んで広くするとともに、天井面が水平な平天井を取り払って勾配天井に変えました。これによって縦の広がりを最大限に活かして、室内にあまり届かなかったトップライトからの光を十分採り込めるようにしました。また、梁を見せることで空間により広がりが感じられるように配慮。床や建具、梁はダークブラウンに塗装し、壁は白い木絹クロスにして落ち着きのある空間に仕上げました。抜けない通し柱や筋交いを活用してバーシンクコーナーを設け、施主様念願のファミリーリビングを実現しました。

Before

Before

縦割りの二世帯住宅で、図面中央から左側が施主様世帯、右側がご両親世帯です。来客が多いことから、1階のLDKではゆっくりとくつろげる余裕がなかったため、ご家族だけのプライベート空間として、くつろげるセカンドリビングをご検討でした。

After

After

既存の洋室と廊下部分を取り込んで、約13.5帖のファミリーリビングが完成。内装はバリテイストに仕上げています。天井勾配天井にし、構造梁を見せることに。最も高い部分は約4mの高さです。これにより縦の空間の広がりが生まれて床面積以上の広さが感じられます。抜けない通し柱と筋交いのあるコーナーにはバーシンクを設置してファミリーリビングとの緩やかなつながりを持たせています。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

勾配天井にして既存のトップライトからの光が十分に届くようになったファミリーリビング。最も高い部分は約4mの高さに。これにより縦の空間の広がりが生まれて床面積以上の広さが感じられます。また、廊下を取り込んで洋室を広げた際に、抜けない通し柱と筋交いのあるコーナーにバーシンクを設置。扉を設けず、バーシンクコーナーとファミリーリビングに緩やかなつながりを持たせました。

リノベーション
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ