比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. 明るい日差しが満ち溢れる空間
事例一覧へ戻る

明るい日差しが満ち溢れる空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,596万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 川越市 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 夫婦+母親

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

隣家に遮られて日照が悪かったため庭があるのに活かされておらず、築26年の住まいは、部屋が細かく仕切られていたため、余計に光を取り込みにくく通風も良いとはいえませんでした。 そのため、明るく風通しの良い空間にすること、部屋から部屋への移動や家事動線の改善をご要望でした。

リフォーム会社のご提案

採光や通風の問題点を解決するために、南側のLDKに吹き抜けを設けトップライトを追加するなど、3面に窓を巡らせ採光を確保しました。リビングから庭に広がるウッドデッキでは広がり感を演出しています。気になるプライバシーの確保は、木製フェンスを設置して解決。また、部屋を大きく使うことは仕切りや段差も減るので、バリアフリーを考える上でも有効です。素材はご夫妻のご希望もあり、自然素材だけで施工しましたので、温かみのある空間になりました。

Before

Before

ご夫妻はご実家でお母様と同居することにしましたが、築26年と古く日照も悪かったこと、細かく仕切られた間取りを改善したかったことからリフォームを計画されました。

After

After

南側に大きな吹き抜けのあるLDを配置し、トップライトなど光を取り込む開口部を可能な限り設置。庭に続くウッドデッキで外に広がる開放感も演出しています。リビングの一角にある和室を含めキッチン、廊下などすべての段差をなくしてバリアフリーに。施主様がリフォームのポイントとして挙げた「健康的な住まい」の実現のために内装は自然素材を多用して家族みんなが安全・安心で嬉しい生活の場が完成しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

南側の開口部やトップライトから差し込む日差しが、北側のキッチンにまで届きます。簡単な食事ができるよう設けられたカウンターの天板や腰板の羽目板にはムクのパイン材を使用し、カウンターの側面には、お気に入りの陶器などを陳列するためのニッチの飾り棚を設けました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

南側に大きな吹き抜けのあるLDを配置し、トップライトなど光を取り込む開口部を可能な限り設置。庭に続くウッドデッキで外に広がる開放感も演出されています。また、家族でくつろぐ中心のスペースになることから、リビングの一角にある和室を含めキッチン、廊下などすべての段差をなくしバリアフリーに。大きな空間に大きな満足の詰まった住まいの完成です。 同時に重きを置いたのは、健康的な住まいであること。内装には、自然素材を使い、断熱材として防音・防虫だけでなく調湿性にも優れるセルロースファイバーを使用しています。

リノベーション
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ