比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. 賃貸1戸を取り込んで広く使いやすくリフォーム
事例一覧へ戻る

賃貸1戸を取り込んで広く使いやすくリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,250万円
築年数 11〜15年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 東京都 杉並区 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 夫婦+子供3人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

もともと賃貸住宅だったので、共用廊下にI邸と賃貸の小さな玄関があるなど、ファミリーで住むには使いづらい建物でした。また2階スペースだけでは手狭になっていたので、1階も取り込み、使いやすく広々とした住まいにしたかったそうです。

リフォーム会社のご提案

分離されていた1階の賃貸スペースをIさまの住まいと合わせ、広く、使いやすくすることが今回のポイントでした。共用廊下を無くして玄関と玄関ホールを設置。2階のLDKを広くとるため、階段の向きを逆にして架けなおしました。また、手持ちの家電や家具が納まるキッチンカウンターを造作。キッチンの壁を撤去して出てきた抜けない柱は、梁と合わせてデザイン性を持たせてキッチンカウンターに組み込みました。お子さまの絵や学校の予定表が貼れるピンナップボードは赤いコルクの壁面にし、広いLDKのアクセントになるように工夫しました。

Before

Before

3LDK

After

After

5LDK

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

Iさまがお持ちの無垢のダイニングテーブルが似合う空間にするため、LDKは無垢のパイン材を床に、珪藻土を壁に採用しました。造作のキッチンカウンターと抜けない柱の間にダイニングテーブルが収まるように設計し、キッチンカウンターはお手持ちの家電や家具のサイズに合わせて造作。キッチンの壁を撤去して現れた抜けない柱は、天井の梁とL字型のデザインにしてカウンターの一部に取り込みました。カウンターの下部分は、収納を充実させています。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

LDKの壁の一面を赤いコルクボードにすることを提案しました。お子さんの描いた絵や学校の予定表が自由に貼れるスペースであり、広いLDKの色のアクセントになる、実用性とデザイン性を両立させるものです。また、抜けない柱を造作の梁と合わせてL字型にデザインしました。

リノベーション
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ