1. 体にやさしくリフォーム
事例一覧へ戻る

体にやさしくリフォーム

建物のタイプ マンション 価格 205万円
築年数 21〜25年 工期 1週間
竣工年月日 構造 RC造
施工地 神奈川県 川崎市多摩区 リフォーム箇所 トイレ洗面
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]バリアフリー

お客さまのご要望

関節リウマチで痛みが強いため、扉の開閉や水栓の扱いなどの日常動作の負担が出来るだけ軽くなるよう、介護保険を利用してリフォームしたい。

リフォーム会社のご提案

お客様は、開き扉のハンドル操作や水栓をひねる動作など、日常の一般的な動作を行う際も傷みが生じるとのことでした。そこでなるべくご負担が軽減されるよう、普段よく使用する箇所のリフォームをすることになりました。トイレ・洗面の扉を取替え、浴室もユニットバス取替えの際、扉は引戸をご提案しました。各水栓金具はレバーハンドル式のものへのお取替え。また棚はオープンタイプにして、出来るだけ負担なく物が出し入れできるよう心掛けご提案しました。第2号被保険者でも特定の疾病に罹患している場合は介護保険を利用できるため、制度も活用してのリフォームをプランしました。

Before

Before

洗面所と浴室の扉は折れ戸、トイレは握り玉取っ手の開き戸で、開け閉めが困難でした。

After

After

いづれのドアも引戸に変更しました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

内開きのドアの取っ手は握り玉タイプで、取っ手をひねる動作などドアの開け閉めから大変でした。そこでドアは引戸に変更しました。また、握らずに腕の支持で利用できる棚式の手すりを取付けました。

バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

洗面化粧台の足元は、台輪の下に5センチ造作した枠がみえます。洗濯機上の棚は、奥様と相談しながら高さを決めました。天井の梁の出も利用してハンガーパイプを設置。物干しの時大変便利です。

バリアフリー
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ