1. ホーム
  2. キッチン・台所リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

隠す収納のすっきりしたキッチンを実現

隠す収納のすっきりしたキッチンを実現
建物のタイプ 戸建住宅
価格 440万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 21〜25年
工期(全体) 1ヶ月
面積  
その他採用機器・設備 キッチン:リシェルSI/LIXIL
背面収納:リシェルSI/LIXIL
タイル:オリジナルボーダータイル/名古屋モザイク
施工地 埼玉県 所沢市
家族構成 ご夫婦+お子様4人

詳細情報:

[テーマ] 収納充実 、 デザイン重視 / メーカー:LIXIL(旧サンウエーブ他) / 商品名:リシェルSI / レイアウト:壁付:I型 / 調理器具:ガス / ビルトイン食器洗い乾燥機:有り / その他採用機器・設備:キッチン:リシェルSI/LIXIL 背面収納:リシェルSI/LIXIL タイル:オリジナルボーダータイル/名古屋モザイク

お客さまのご要望

築22 年になるが一度もキッチンのリフォームをしたことがなく、扉のガタツキやお掃除の大変さなどがお悩みでした。
■キッチンへのこだわり
収納力が第一優先
・食器洗浄機はフロントオープンにしたい
・コンベックは大きいものにしたい
・家電がたくさんあるのですっきり収納したい
・ウォーターサーバー置き場の確保
・ゴミ箱収納部は両手が塞がっていても開けられるようにしたい

リフォーム会社のご提案

・キッチンの長さを3050 から2400に短くし、冷蔵庫をキッチンと同じ列に配置。冷蔵庫が出っ張っており圧迫感があったのを解消しました。キッチンと背面の間の通路は同じ寸法を確保。
・キッチンが短くなってしまった分、背面収納を充実させまし、食料のストック品や急ないただきものを収納できるパントリーも確保
・背面キッチンの並びにウォーターサーバー置き台を設置!
卓上ウォーターサーバーにし、ストックも台の下に収納できます
・青と白を基調に全体の統一感をご提案し、背面収納の壁にはアクセントとなるタイル貼りました。
(名古屋モザイクのボーダータイル)

Before

Before

背面収納と冷蔵庫の奥行が異なり、ダイニングからの通路を圧迫していました。
扉の蝶番が壊れてしまっていて、きちんと閉まらない状態でした。扉のシートもはがれてきてしまっていて、交換を希望していました。

After

After

キッチンの長さを短くし、冷蔵庫をキッチンと同じ並びにしたことにより通路が広く確保できました。
キッチンをターコイズブルーに、背面収納は同じターコイズブルーだと少し暗くなってしまうため、あえて色を替え、オリジナルの青のタイルを貼り全体に統一感を出しました。

Before

Before

食器の他にも、書類やレシピ本もたくさんお持ちでした。また頂きものも多いとのことで、床に物をおいてしまっており、安全な動線とは言えませんでした。

After

After

キッチンを短くしたことで、背面の収納がさらに充実いたしました。家電を収納する場所・食器を収納する場所・書類を収納する場所と、用途別に収納を設けごちゃごちゃしがちなキッチンをすっきりさせることができました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ