1. ホーム
  2. キッチン・台所リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

キッチンをL字型に変えて、家族と楽しく会話をしたい。

キッチンをL字型に変えて、家族と楽しく会話をしたい。
建物のタイプ 戸建住宅
価格 152万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 16〜20年
工期(全体) 10日
面積 22.20m²
その他採用機器・設備 ダイケンフローリング サンロードアート
アイカ キッチンパネル
施工地 神奈川県 横浜市港南区
家族構成 ご家族

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 収納充実 、 明るく広々 / メーカー:トクラス(旧ヤマハリビングテック) / 商品名:Berry / レイアウト:壁付:L型 / 調理器具:ガス / その他採用機器・設備:ダイケンフローリング サンロードアート アイカ キッチンパネル

お客さまのご要望

かねてから気になっていたキッチンのリフォームを相談したい。キッチンと冷蔵庫が遠く不便。できればL字型にレイアウトを変えて、家族との会話ができるようにしたい。キッチンに立つ時間をもっと楽しくしたい。

リフォーム会社のご提案

まずL字型の間取り変更が可能かどうか、配管などしっかり現地調査しました。設備の職人のも確認を撮り、配置が難しくないことがわかりました。

その後、冷蔵庫を置けるスペースや窓の高さなどに注意しながら、細かくサイズを調整して大きすぎず、小さすぎないキッチンをプランニングいたしました。

キッチンについてのご不満は同じ女性としてとても良く理解できるお話しでした。お客様のお話しからご要望やポイントを整理して、気に入っていただけるようなキッチンをご提案しました。

またL字型はどうしても金額が高くなりがちですが、せっかくリフォームですから、ご予算内で可能限り良いキッチンをセレクトしてご案内しました。

L字型特有のデッドスペースも、ギリギリまでメーカーのプランナーさんと相談・調整して収納スペースに。I字型に比べても収納量等に不足がないようにプランいたしました。

Before

Before

シンクもレンジも壁を向く形に。必ずライトをつけなければならず、暗い。収納も十分ではなかった。

After

After

L字型になって省スペースながら、カウンター面積も広がりました。火を扱うレンジは危険なため壁側に、単調になりがちな水仕事のシンクは会話が楽しめる位置にレイアウトしました。窓から光が差し込み、明るいキッチンスペースになりました。天井ダウンライトにもご注目ください。

施工したリフォーム会社への評価・クチコミ

デザインセンス(40代/女性)

5

工事が終了してから、早、半年が過ぎました。その節はお世話になりました。
お陰様で、半年たった今でも、毎日キッチンに立つたび、快適さを実感し機嫌よく台所仕事ができています。担当のお二人のお陰で私はあまり、難しいことは考えず、現状の不満や家族の話しなど、楽しくおしゃべりしていただけで、担当者の方も難しい話しはほとんどされませんでしたが、いざ、工事が始まると、工事屋さんとの会話で、実に色々なことを綿密に考えてくださっていたのだなぁ、と改めて感じ、安心して工事がお任せできました。
工事もそれぞれの工事屋さんが手際よくスムーズに連携され、追加の工事にも対応していただけました。大変お世話になりました。また、なにかのときに、お願いしたいと思います。

この会社に決めた理由

ホームプロでの口コミ評価を参考に二社。近所の気になっていた工務店含め三社の見積もりをお願いしました。I型キッチンですが、動線の悪さがストレスで、L字にしたいと思いながら、予算とスペースに問題があると思いました。見積もり依頼すると、予算は去ることながら、スペース的にも難しいと他の二社はL字のプランは持参せず、こちらの会社さんだけが、L字プランを、予算内に、しかも、設備面もそれなりのグレードで提案してくださいました。
本当にL字で快適になるのか、不安もありましたが、せっかくお金をかけるのだから。。。現状で設備だけ新しくするのはつまらないと思い、こちらの会社さんに決定しました。
また、担当が女性2名だったため、お話がしやすかったのも良かったです。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ