1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅リフォームの基礎知識
  5. リフォームされた中古住宅を購入!でも耐震性は大丈夫ですか?

リフォームされた中古住宅を購入!でも耐震性は大丈夫ですか?

  • 最終更新日:2015-10-02

リフォームされた中古住宅を購入!でも耐震性は大丈夫ですか?

中古住宅のご購入で気掛かりなのが、万が一大地震が起こった時の「耐震性」ではないでしょうか。新耐震基準に基づき、不安な所は耐震診断を受けてみたり、必要な場合は耐震リフォームをすることでその不安は解消されます。そうすることで、より住みやすくて、安心・安全な住宅を手に入れることができます。

耐震基準の目安となるものは「新耐震基準」です

耐震基準の目安となるものは「新耐震基準」です

家を建てる時は、「建築基準法」に従う必要があります。1981年6月1日に一度改正され(「新耐震基準」)、それ以前に建てられた中古住宅には、耐震性を厳しく求められるようになりました。
また、阪神大震災の影響から、「主に木造住宅の耐震性向上につながる規定」が盛り込まれ、2000年6月1日に建築基準法が改正されています。

住宅の老朽化、日々のメンテナンス等で変わってきますが新耐震基準以降の中古住宅をなるべく選択することが実際に住む際の安全性に繋がります。

中古住宅を購入する時に耐震診断は必要ですか?

中古住宅を購入する時に耐震診断は必要ですか?

中古住宅の購入時に受けたいサービスとして築年数や劣化具合など耐震性の診断を行う「耐震診断」があります。
ただ中古住宅の場合は耐震診断を実施するための必要な情報(図面や筋交いの位置情報等)が少なく、診断精度が低くなり、一からの診断で費用が掛かり過ぎてしまう事があるようです。中古住宅購入の際に図面等はあるのかどうかも確認してみましょう。

耐震工事の費用は一部補助が出る場合もあります

耐震工事の費用は一部補助が出る場合もあります

耐震に関して気になる箇所があった場合、ほとんどの方が耐震工事に踏み切るのではないでしょうか。
「耐震工事」と聞くと、非常に費用がかかりそうなイメージですが、リフォーム等は行わず、「地震の横揺れに耐える対策」や、「耐震金物を取り付け、住居を支える土台や柱といった構造部の接合部分を強化する」等といった耐震の補強のみを行う場合には、費用は100万円以下で抑えられる場合もあるようです。

また、経費の一部補助や融資も受けられる場合がありますので「費用が気掛かりです」という方は一度お住まいの自治体に相談してみましょう。

中古住宅リフォームのメリットとは

>中古住宅リフォームのメリットとは

先ほどリフォームは行わず耐震の補強工事のみと言うことも可能だと挙げました。ですが、中古住宅リフォームにはメリットがあります。耐震補強に併せてリフォームも同時に行えばコストを大幅に削減することができます。
また、耐震リフォームを行うことで、住宅の基礎部分や床部分、接合部などの強化をすることができます。

リフォームを行う前に、しっかりと中古住宅ならではの基礎知識を事前に知っておきたいものです。ホームプロには中古住宅についての基礎知識をしっかりと備えたリフォーム会社が多く加盟しています。気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ